2013-01-01から1年間の記事一覧

仕事を見つける。

就職しようとした時にこの会社で一生過ごせるかと、どれだけ考えるだろうか。 その会社の仕事が自分に適してるだろうか。とか、会社に馴染めるだろうか。とか 入ってみないとわからないだらけのところに一生をお願いにしにいくみたいな意気込みで 大学生とか…

犯罪者を捕まえてどうしたいのか。

犯罪者を捕まえたあとに刑務所に入れて、反省させてから、社会に出していく。 その反省は出来ているのだろうか。 捕まえて懲らしめたいのはわかるが懲らしめるだけでは何も解決していない。 なぜ犯罪を犯したのか。どうしてルールを破ったのかをきちんと話合…

しつけって大変っす。

鬼から電話アプリってなんだかなぁ。と思う。 ほぼ脅しでしょ。ヤクザだよね。あれはいかんと思うけど。 でも、なまはげも一緒か。よくわからんな。 躾って子供は理解していないけどやらなきゃいけないことをどうやらせるか?ってことでしょ。 子供は常識い…

奨学金って。

TLで目についたので、思った事。 奨学金って返すの大変だなと思った。 この就職難の時代に就職してから返してねと言われても以外と厳しいな。 昔は就職すれば、今よりは楽に返済可能だろうけど。 あとは返済無理という方に俺は返済したぞと自慢する方が結構…

お金は貯めるものか使うものか。

お金を使う。と、お金の事を考える。 お金を使う事は減ったけど、お金の事を考える事は増えた。 少子化で小さい頃はよくオモチャを買ってもらえるようになった。だから、お金は使わない。 でも、お金はもらう。お年玉とかで。昔は兄弟やら親戚やらで分割され…

変わる意識、考え方。

ちょっと前まで、あーだったのに、今はこーです。と言われると嘘つき!と思ってしまう。 でも、よくよく考えたら普通にあること。なくてはならないこと。と思った。 いくら勉強したって、いっぱい情報を仕入れても、その頭で理解していることが100%正しいと…

遅刻ってなんですか?

最近、TLに流れてきたやつで遅刻ってなんだろうと思う。 単純に考えると決まった時刻にその場所に行けない場合は遅刻になる。 たしかに相手が遅刻した場合はちょっとイラっとなる。なんで自分がちゃんときたのに遅れるのだと。 でも、逆の場合はどうだろう。…

普通ってなんだ。

津田マガ号外で坂口恭平さんと対談音声を聴いた。 単純に普通ってなんだ?病気ってなんだ?と思ってしまう。圧倒された。 一つの対談を聴いただけなのに坂口さんの頭の中はどうなってるんだろう?と思ってしまう。凄すぎる。 で、ふと、普通とはなんだろう?…

公共機関て。

誰も教えてくれなかった。 区役所にお願いしないと住民票をもらえない。結婚するのに婚姻届とか役所に届けないといけないのを知らない。 区役所に相談出来る事も知らない。親からも教わらない。そもそも区役所に相談しに行くということをしない。 なんて理不…

許す気持ち。

人生には絶対許せない事がいくつか起きます。そんな時に許す気持ちがすごく大事になると思う。 最近、こどもが喋るようになり動き回るようになり、ますます目が離せない。 でも、何かやってしまったときはいきなり怒鳴ったり、叩いたりしない。 それが出来る…

自分の履歴書って。

履歴書って必要ですか? 最近すごく思うのです。履歴書って必要かと。スキルシートだけでいいんじゃないかと。 誤魔化す人はそもそも履歴書にウソ書くし。何が出来るかだけでいいんじゃないかと。 学歴とか、転職歴とか、あまり意味ないような。 会社に合う…

こどもを引きずる親。

こどもに引きずられる親ではなくなっている。こどもを引きずってるように見える。 親が経験して悪いと思った事はとことんやらせない。それはこどもにどんな影響を与えるかどうかなんて気にしない。 親が悪い思ってるんだからしょうがない。親は良かれと思っ…

呑めません。

自分はお酒が呑めません。 詳しく検査とかしてませんが多分体質。色々と試してみたが駄目だった。 居酒屋でコーラを頼んだら、顔が赤くなった。多分洗い残しがあったのだろう。 その洗い残しさえ反応するのでお菓子も駄目。甘酒も2杯くらい飲んだら気持ち悪…

散歩しよ。

ついったーでよく有名人に○○をどう思いますか?とか○○はいけないですよね?とか その有名人に関係有りそうな悪いニュースのコメントを求めたり あたかもその有名人が悪いみたいなメンション投げたりしてる人を見かける。 見かけるきっかけは言われて人がRTし…

ばあちゃんちにて。

ばあちゃんちに着いた時、サンダルを家の庭にある蛇口から水を出して洗おうとしたら、出なかった。 何で?水止まってる?どうやら庭の蛇口は山からもらっているらしい。 水道引くのに街の水道と山からの水と二系統あるらしい。 猛暑で山に雨が降らず、街から…

頼れるのは自分だけか。

物から個人へ、依存が移り変わる。 ちょっと前までは物に依存していた。 ファミコン持ってるやつの家に遊びにいったり、車持ってるやつを羨ましがったり ブランドのバックとか服とかで着飾ったりしてた。 物への依存がかなり高かった。それは親が物が無い時…

謝りながら生きている。

謝る難しさってシューティングゲームと似ているかも。 すぐに謝って、フォローしろというけど、謝る相手がキレキレだったら最悪。 ちょっと時間を置いて、冷静さを取り戻してからでないと、何を言っても駄目だろう。 シューティングゲームではボスの弱点が露…

労働力ってなんだろう。

労働力の搾取とか言ってるやつの労働力はどうなんだ?と思ってしまう。 本当に仕事は出来るけど、お金が稼げない人っているとは思うんだけど。それって全員かと。今一度、自分がどんな仕事しているか?その仕事にいくら払ってもらってるのか?考えてみたほう…

小さい頃は。

自分が幼稚園と小学生の頃はお店にある商品は、そのお店の人が作っていると思っていた。 だから、すげーといつも思っていた。いろんな意味で。 社会人になり、会社の中のシステムを運用する部署に派遣されて、初めてお店にある商品はほぼ仕入れているという…

親とはなんぞや。

最近とても思う。親とはなんぞや。と。 色々なこどもがいるので育て方なんて千差万別。 でも、親になった以上はこどもを見守る必要というか義務があるわけで。 親のしつけがなってない!とか、ちゃんと育ているのか?言われるけど そもそもちょっと前までは…

世代とか関係ないと思う。

ゆとり世代とか団塊世代とか変な名称つけても意味がないと思う。 「これだからゆとり世代は。。。」とか言っている、あなたがゆとりでは?と思ってしまう。 状況をみないで昔のやり方を見直しもせず、そのまま精神論で突き進む人ってなんだろう。 そりゃ継続…

時間は流れております。

「ぼくのおつかい」が終わりました。 なんかさみしい気持ちなりました。 最初に知ったときはすごく面白いと思い、1号&2号のツイッターもフォローして かなり遠くから傍観者をしてました。若いってすばらしいと思ってました。 1号も2号も普通の人生?で…

なんか今の若い人って、情報が多いから自ら遮断している気がする。

なんか今の若い人って、情報が多いから自ら遮断している気がする。 テレビのニュースなり、SNSなり、WEBからの情報がすげーおおい。 昔の人なんて近所の人と話したりしないと情報なんてなかなか入ってこない。 今の人は動かなくてもテレビとかネットとかあら…

配送最適化システムがあったらいいな。

宅配先にメールで連絡、配送時間を返信してもらってルートの最適化を支援。 予め住所とメルアドを登録してもらい、荷物が登録された時点で確認メールを送信。 希望日時を返信してもらい、その日時等を元に配送ルートを最適化する。 道路の細かい情報(工事中…

ライブがいいと思う。

CDとかレコードとかって、記憶媒体で音楽ではない気がする。 その記憶媒体を売る為に音楽をやってるわけではないと思うので もっとライブとか、その場で魅せる人がいっぱい出てきてほしい。 そのための宣伝活動としてCD等の記憶媒体やラジオやYouTubeなどの …

後悔先に立たず。。。

やはりというかもっともというか。 自分はかなりの引っ込み思案で、今まで流され続けてきました。 で、今、WEBとかを見ているとやはりもうちょっと前に色々と 挑戦というか実験を大胆にやっておけばよかったと思う。 基本的に何も考えてないで、友達に誘われ…

いろいろ考えちゃうよね。

かなりあせってます。 人生あせってます。 今更だけど、人生設計なんて何も考えてなかったのでとてもあせってます。 流されるままに生きてきて何なんだけどあせりまくる。でも、何もまとまらない。 未来は分からないけど、大人たちは未来予想して動けという…

なぜか。。。

USBにPUPPY LINUXをいれてruby on railsの開発をしようとしている。 なぜだかわからない。ああ、持ち歩ける開発環境がほしいと思ったからか? 4GだったのでほかのLINUXがデカくて入らなかったのでPUPPYを入れた。 とりあえず、ruby、rails、とかが入って、h…

2013年になりました。

新年になりました。あけました。ただそれだけ。 でも、気持ち的にはちょっと清々しい感じ。変だな。 それが新年というものだと最近感じてます。 昨年はHTMLというかWEBアプリを作ろうと思い、HTML及び周辺を主にかじっていました。 javascriptやらフレーム…