2010-01-01から1年間の記事一覧

もう年末っす。

知らないうちにもう12月。。。 今年のまとめをしないと。 いろいろあったので。

ついったーの

アカウントを先日削除しました。 やっぱりダメでした。。。 ブログでギリギリだったのでついったーはやはりダメでした。

合格しました。

基本情報処理合格しました。 ライフワークのように受けてやっとです。 何年受けただろうか?ほんとによかった。 でも次へステップアップしないと 意味無いので次を模索中。

wordpress、一応

続いてます。。。本買って勉強中です。 でも、wordpressでしたいことが まだ明確になっていないのであれですが。。。orz とりあえず続いている。基本からしっかりわかる WordPress 3カスタマイズブック (Web Designing Books)作者: 大藤幹出版社/メーカー: …

wordpressはじめました。

wordpressはじめてみました。 とりあえずはいろいろと触ってみます。 そのうち、記事にしようかと思案中。。。 WEB関連に触っていないと時代に乗り遅れそうなんで とりあえず、みたいな感じです。

リブレットが

結局、いろいろやっていたら ぶっ壊してしまった。。。 ソフト的に。。。 また分解してHDD引っこ抜いてインストールか? 家に新しいパソコンが来たので当分リブは放置するな。。。

CMSに興味。。。

CMSなるものに興味が出てきました。 やっぱりPHPは勉強すべきかな? それともHTLML5を勉強すべきか? う〜ん。。。

基本情報処理試験

を受けました。合否はまだ分からない。 手応えはあったけど、答え合わせはあえてしません。 1ヶ月後の発表を見るまでは夢を見ていたいので。。。

いろいろ

再就職してもう半年。 いろいろとやらさせていただきました。 社風が自由過ぎて、まだ気持ちがゆらゆらしてますが これも仕事なんだと。思っています。 前職まで大きい会社に潜り込んで?指示された通りやってきたので 作業の効率を上げる方法を考えてました…

そうなのです。。。

もうすぐ基本情報処理試験があります。。。 もう何回目だろう。。。Orz 早く受かってステップアップしよう!

ちょい凹み。。。

ちょっとだけ凹んだ。。。 だけど、良かったです。頑張ります!!

libretto L1に

眠っていたlibretto L1にやっとpuppy linuxをインストールしました。。。 純正じゃないとCDもFDでもブートしてくれないので直接HDDを引っこ抜いて メインマシンに接続して何とかインストールが完了したが。。。 HDDを戻した後、起動したが失敗。。。 よくみ…

Pマーク更新審査。

一応審査受けました。そして指摘事項がきました。 久しぶりに変な緊張しました。。。 なんだかんだいって日々の運用と準備不足が露呈した。 こつこつやってかないとダメだな。。。

また更新がずいぶんあいてしまった。。。

1ヶ月以上あいてしまった。。。 結構日々の思う事を書いていこうと思ってるんだけど。 あとまた基本情報処理試験受けます。今度は受かるはず?!

選挙方法ってへんなのですね。

見直しが必要とは思いますが。。。でも、どうしたらその人が議員に相応しいか? 今後の日本を話す上で必要か?を。。。あの選挙運動で見極めろって、やっぱり無茶なのか? それとも違う方法で立候補を選ぶのか?やはり自分なりの選び方を見つけるしかないの…

再就職してから3ヶ月。。。

ゆっくりとまたすばやく過ぎた3ヶ月だった。 今はいかに自分で仕事を見つけこなせるか? 家と仕事のバランスを見極められるか? が、今の自分の心の目標になっております。 不況不況と言いながらも3ヶ月で再就職できたことは 自分にとってとてもプラスにな…

基本情報処理試験結果

でました。 ダメでした。でも自分の予想よりはよかった。 あと一歩だったのでまた次ぎ受ける?

Pマーク

だいぶ煮詰まってきました… どう徹底させようか、と悩み中…やはり自らが痛い目に遭わないとダメかな。結局、自分がほとんどサポートに入っている。 そういうなると自分が管理者になってしまうわけで。どうやったらうまく人を動かせるのだろうか?

いよいよ…

Pの更新でなんか管理者みたいになってきました… とりあえず頑張ります!PMSの徹底はかなり難しそうです。 だって個人レベルの意識の問題だから… どうやって意識をもっていくか?悩み中…

Pマーク

危なく管理責任者になるとこだった。 内監の責任者は覚悟してたのだが。。。 もう期限は近づいているので頑張ります!俺

ideapadのモニター募集

多分、落ちた。。。Orzあとついったー始めたけどフォロワーなし。。。 やっぱろフォローしないとダメなのか。 引き続き、地道につぶやいてみる。

ついったー

ツイッターをやってみようかどうか思案中。 なんだかんだいって日本語出来ていないので…とりあえずやってみようかな?

試験終了…

情報処理試験が終了しました。 多分、落ちてるでしょう… 合格だったら奇跡です… でも、合格してほしい!!!

通勤で

ままちゃりに乗って駅まで行っているのだが。。。 やっぱり辛いです。。。ということでままちゃり改造を考え中。 まずはギアを付けるかタイヤを替えるか。そのまえにお金を貯めないと。。。

vb.netのコーディング規約

やはりこれってのは無いね。 会社単位での話かな。。。うちは小さいのでコーディング規約とはなかった。。。 (昔はあったがファイルがいなくなっちゃったらしい)コーディング規約って結構大事だと思います。 ので、どっかで拾った規約を読んで、今後に生か…

VB.NETしてます。

再就職した先は開発・運用で VB.NETのORACLE使用のシステムです。ですので、VB.NETを本格的に勉強中。 (というか今まで作成されたプログラム を眺めているだけだけど。。。)classとか継承とか。。。 だんだんと少しずつ感じることが 出来てきたみたいです…

再就職して1週間

経ちました。 まだ会社の全貌が見えてません。。。 その内、見えてくるでしょう。こういう会社は初めてです。 ほんとにこんな会社あるんだね。求人票を見て、応募したときは まず無理だと思ってたのになぜか その会社に採用され、働いている。3ヶ月は試用期…

再就職出来た!

なんと再就職出来ました。 結局ハロワを利用しての再就職となりました。 民間の方は一回面談後、何も音沙汰なし。。。やはりハロワは強いね。ということでまた社会に復帰します!!頑張ろう!俺。

仕事探し

ハロワに行って求職中です。 民間の紹介業者と一回面談したがそれっきり音沙汰無し。 やっぱり俺は社会に必要とされていない人間かもね。。。 と、ネガティブに考えてもいい事無いのでポジティブでいきます!しかし現実は厳しいっす。合う仕事が無いね。。。…

自分がやりたいことは?

最近なんだかやはりシステム運用系の仕事が自分のやりたい仕事に 近いのかと思い始めてきた。 なんの根拠も無い。ただただ「あれ?!」と思っていただけだ。 でも、そう思うと運命とは皮肉なものです。 いままでした仕事の中で一番経験しているから。 運命な…