変わる意識、考え方。

ちょっと前まで、あーだったのに、今はこーです。と言われると嘘つき!と思ってしまう。
でも、よくよく考えたら普通にあること。なくてはならないこと。と思った。
いくら勉強したって、いっぱい情報を仕入れても、その頭で理解していることが100%正しいとは限らない。
物事はすごく多面的。一面だけで捉えても意味が薄くなる。データとプログラム。
蓄積されたデータからプログラムよって情報を分析しながら引き出す。
いろいろな見方により、自分なりの答えが出てくる。見方によって答えはクルクル変わる。
たとえ自分の中心がブレなくても。時には中心すら変わっていく。
だから、どんどん変わっても発言しているの自分。他の人も同じ。
だからさっきまでのあー言ってたのに今はこー言っても不思議でもない。でも、裏切られた気分。
信頼しすぎて、期待に変わり、期待があるからかなり上から落とされた感じかな。
変わらないと進歩はないと思うので、日々、情報を更新して変わっていこう、俺。