自分の履歴書って。

履歴書って必要ですか?
最近すごく思うのです。履歴書って必要かと。スキルシートだけでいいんじゃないかと。
誤魔化す人はそもそも履歴書にウソ書くし。何が出来るかだけでいいんじゃないかと。
学歴とか、転職歴とか、あまり意味ないような。
会社に合う合わないは実際に仕事しないとわからないし。
スキルシートと面接で決めれると思うんだけど、どうなんだろう。

学歴って必要かな。今の時代、学歴も実績だよね。
親達はこどもが偏差値の高い学校に入る事を当たり前のように望んでる。
けど、いくら学歴が高くても社会に出て仕事が出来なきゃ意味がない。

仕事が出来るって事は頭がいいだけではダメで。
人と接する事が得意なやつ。空気を読んで先回り出来るやつ。
人を説得するのが得意なやつ。色んな特技を持ってるやつが人生楽しく過ごしてる。
頭が良くてお金の計算出来てもなんも楽しくない。中にはお金の計算大好きな人もいるが。
結局は人生楽しく過ごせて、次の世代に繋がればいいと思うんだけど、違うかな。

楽しく過ごすには何が必要かが分かってないけど、とりあえずお金稼げば後で
そのお金を使って色んな事が出来るからとりあえず学校行って就職して
みたいな事を当たり前のように考えてしまい、こども達にはその人生を押し付けるのか。
確かに今はお金があれば大抵の事は出来るけど、それは望んでる事ではないと思う。

もっと考えて、考えて、考えて、それでも見えるかどうか分からない光を見つけるような事が人生のような気がする。
だから、お金の先に何があるのか、何がないといけないのかを体感出来るような人になれるような
こどもを育てたいと思う。

結果良ければ全て良し、でもないけど。
とりあえず、頑張ります、俺。