世代とか関係ないと思う。

ゆとり世代とか団塊世代とか変な名称つけても意味がないと思う。
「これだからゆとり世代は。。。」とか言っている、あなたがゆとりでは?と思ってしまう。
状況をみないで昔のやり方を見直しもせず、そのまま精神論で突き進む人ってなんだろう。
そりゃ継続しないと成果が出にくいこともあるでしょう。なんか投げ出したように見えるでしょう。
でもそれはあなたにも言えること。相手の事を何も見ず、意見も聞かず、理解しようせず。
「つべこべ言わず言われた通りやれ」って、言ったってしてくれないし、出来ないよ。
いわゆるゆとり世代といわれている人達は焦っている。全然ゆとりがあるなんて思っていない。
自分はいわゆるゆとり世代ではないけど、ゆとりなさそうに見える。何でだろう。
自分に出来ることの範囲は自分では分からない。よく自分では出来ないと思ってやってみると意外と出来る。
自分で作った殻を破れたら、新たな世界が見えて楽しくなってくる。そうなれば後は勝手に成長していく。
でも今の自分より下の世代はそれを拒む。自分にはまだ出来ない、力がない、それはあなたの仕事だと。
自分が出来る事なんて自分で把握出来るはずがない。自分の事を一番知っているのは他人だ。
その他人が出来るといっているのだからやってみほしい。責任を負いたくなとか言ってないで。
まったく別の話になるけど、子供作らないで自分は一人で誰にも迷惑かけていないと思ってる人が多くない?
でも、子供作れる人は作ってくれよ。誰があんたの老後を世話するんだよ。子供作らないって事は他人の子供があんたの老後の世話すると一緒だと思うんだけど。
そりゃ相手がいないとか作れない状況の人はしょうがないと思うけど。
子育ては大変です。だけど、それはどんな時代も変わりません。
そんな中で他人が一生懸命育てた子供達が子供作らない人達の老後の世話をするんだよ。
なんか自分の時間がほしいとか自分に投資とか、もういっぱいしたでしょ。
小中高と自分の時間あったでしょ。親に投資してもらったでしょ。
青春時代はお金がないから何も出来ないとか思って、なかったことにしてない?
親は子供に時間も金も持っていかれます。それもかなりのものです。
でも、本能かどうか分かりませんが子供が出来たら、嬉しくなって一生懸命育てます。
親の老後の面倒見るために俺は生まれたんじゃね!と思うけど。
ライフサイクルとかそんなんはどうでもいいんだけど、今現在はそうなっている。
子育てしにくいと言われるけど、戦後のほうが経済的に子育てしにくいと思うけど。
 
全然違うこと書こう思ったけど、書けなった。何でだろう。頑張ろう、俺。