奨学金って。

TLで目についたので、思った事。

奨学金って返すの大変だなと思った。
この就職難の時代に就職してから返してねと言われても以外と厳しいな。
昔は就職すれば、今よりは楽に返済可能だろうけど。
あとは返済無理という方に俺は返済したぞと自慢する方が結構いる。色々苦労して返済した事はすごいと思うけど、自慢してもなぁ。個々で状況はかなり違うはず。それを俺が出来たのだからお前もやれと言われても。
奨学金ってことはお金の事は心配せず、勉学に励みなさいということで貸してくれたお金の事ではないのか。違うのであれば単なる借金だな。
返せないなら借りるな!とか、死ぬ覚悟で頑張れば返せるから弱音は吐くな!とか、俺が出来たのにお前は出来ないのか?努力が足りん!とか、何なの。奨学金を死に物狂いで返済した貴方だからこそ、同じ苦労や心の痛みが分かるはずなのに何してんの。俺が痛い思いしたんだからお前も同じ思いしろみたいな言い分が結構ある。それじゃ奨学金を借りてまで大学行った意味ないんじゃないの?
で、もともとはお金や環境で教育格差があることが嫌なんだと思うんですよ。それじゃお金持ちや運がいい人しか教育を受けれないみたいだし。すこしでもそういう格差が無くなればいいね、だと思うんですよ。その為にはどうしたらいいのか?どうしたらいいもんかな。
まずはあるところから寄付してもらって、で、無事返済した人達からの寄付も受けつつ、みたいにどんどん回していければといいんじゃね?とか。給付型が理想だと思うんだけど、それだとなんかなぁみたいなりそうだし。無償の大学?みたいなものは作れないか。どうにか出来そうな感じなんだけど、思いつかない。
で、教育に投資出来ないと未来はかなり暗い気がする。