許す気持ち。

人生には絶対許せない事がいくつか起きます。そんな時に許す気持ちがすごく大事になると思う。
最近、こどもが喋るようになり動き回るようになり、ますます目が離せない。
でも、何かやってしまったときはいきなり怒鳴ったり、叩いたりしない。
それが出来る心構えが許す気持ちにつながる。
許せれば、怒鳴ったり、叩いたりしないはず。許せないからやってしまう。
まずは命が無事だった事に感謝してみる。そうすると大抵は許せるはず。
でも、収まりがつかない。そんなときは自分の年齢とこども年齢を比較してみる。
そうするとほぼ許せるはず。よくよく考えたら10歳にも満たないこどもが100%出来るはずがない。
だって、大人だって100%出来ないし。よし許そう。と思うはず。
でも、許すって上から目線の考え方だな。もうその時点でダメ親な気がするが。。。
許すってとても難しい。とくにこどもに関してはこども自身が状況をわかっていない場合が多々ある。
それを説明しても、わかってくれないので尚更難しい。
でも、最後は許す。でないと、こどもは一生覚えている。許してもらえなかった事を。
そうなると、そのこどもがこどもを作って、子育てするときにその事は許さない。
そうすると悪循環が生まれて、虐待とかにつながっていくと思う。
そうならないようにする為にも、日々、人を人として許す事にした。
今からでもやれば効果はいつか出るはず。頑張ろう、俺。