アラフィフおじさんのジョグログ

久しぶりのログ。まとめて半年分です。6月は季節替わりなのか?とても体調が悪かったです。原因不明だけど、ほんとに体がだるかった。。。 7月からは順調に走行距離をコツコツと伸ばし、11月には250km以上となりました。 これからは200km以上…

アラフィフおじさんのジョグログ

ウォーキング&ジョギングを始めて、4ヶ月経ちました。ジョグに行く頻度は 走れる時は走る。 晩ご飯後に走ってます。 土日は日中に近くの農道で10㎞くらい走るようにしてます。 雨の日は筋トレかストレッチ。 記録はNIKE RUN CLUBを使ってます。 3月にな…

アラフィフおじさんのジョグログ

ウォーキング&ジョギングを始めて、3ヶ月経ちました。ジョグに行く頻度は 体力ギリギリで走れる距離とスピード。 週末に昼間の農道でノンストップ10km。 走れる時は走る。 晩ご飯後に走ってます。 雨の日は筋トレかストレッチ。 記録はNIKE RUN CLUBを使っ…

アラフィフおじさんのジョグログ

ウォーキング&ジョギングを始めて、2ヶ月経ちました。ジョグに行く頻度は 走れるようになりました。 体力ギリギリで走れる距離。 走れる日は走る。 晩ご飯後に走ってます。 雨の日は筋トレかストレッチ。 記録はNIKE RUN CLUBを使ってます。 1月に入って…

アラフィフおじさんジョグログ

ウォーキング&ジョギングを始めて、1ヶ月半くらいになりました。 ジョグに行く内容は 晩ご飯後に約5キロのルート 息切れしないけど簡単には喋れない程度の速さ なるべく歩かないでジョグの速さを変える ヤバイと思ったら、すぐに歩く 一応、毎日のつもり…

先月からウォーキングとジョギングをはじめました。

40代後半のおじさんです。理由は物凄い運動不足。コロナでリモート勤務になり重度の運動不足になりました。しかし、食べる量は変わらず、徐々に脂肪を貯め込み、適正体重+10㎏となってしまいました。体全体が脂肪で包まれつつあり、体を動かすたびに脂肪を…

多肉植物メモ

やっぱり室内より、外がいい。 色々やってみた結果、ベランダや軒下がいい。外がいいです。以前、出窓に置いてみたんだけど、出窓のガラスが色々と遮断していたらしく、夏の太陽をガンガンに出窓越しに浴びていたんだけど、徒長したりしていた。そこで窓を開…

多肉植物メモ

多肉植物を出窓において、西日メインで管理してます。 一応、50%遮光カーテンで対策はしますが、ただ風通しが悪いらしく 真夏の日中は40℃越えになってしまいます。なので、水やりを多くしてました。ただ日中はやってません。夜か早朝にやってます。 し…

室内多肉日記

やっちまった。。。 やはり徒長しました。多分、日照不足。 室内用のライトとかはありそうだけど、とりあえず日に当てるようしよう。 日中は出窓等に置いて、暗くなったら室内に移動を繰り返してみる。 徒長は元に戻らないようなので、ある程度伸びてから葉…

室内多肉日記

483g→507g。カラカラになったので水分補給。だいぶ気温も上がってきたので水分補給の頻度を上げていこう。日照不足なのか、徒長しているように見える。。。けど、とりあえず続けていく。

室内多肉日記

約1ヶ月経過。水を50gあげたが、現在は初期状態との差異は7gになった。42g減った。目視する限り、もう減らない感じ。成長してるかと言われると難しい。やはり冬は成長より現状維持っぽい。枯れている様子はないので様子見。

室内多肉日記

昨年の2月くらいに息子が多肉植物をいただいたのですが管理してなかったので自分がもらい、管理してます。しかし、日照や水やりのタイミングが悪かったらしく徒長してしまったので、葉挿しや挿し木等で一から育てる事にしました。いくつかは育ってきて安定…

いい感じの曲。

djangoのAWSのSESの設定でハマった。

動かして学ぶ!Python Django開発入門作者:大高 隆発売日: 2019/12/13メディア: Kindle版この技術書でdjangoをお勉強してます。 読んでもよく分からないところはとりあえず、そのまま本の通りに設定したり、コード書いたりして、どんどん次に進むようにして…

パームレストを置いてみた。

在宅ワークが続き、デスクやら、暖房器具などを買いあさってた。 で、デスクを買ったはいいが、やっぱりパームレストが無いと手首がきつくなってきた。色々と検索していくと100均のヒノキの板をパームレストにしているので真似してみた。 裏に滑り止めを両面…

エレコムのデカ玉トラックボールに出戻り。

マウスよりはトラックボールを多分愛している。 あとPC周りの機械が好き。キーボードとか、トラックボールとか。以前、ほぼ派遣会社に勤めていた時の派遣先でもマウスは自前で用意可能なので 自分が好きなマウスを持っていって、使っていた。 マクロソフト…

外国語が含まれるSQL文の実行でハマった。

vb.netでoracleRDSにinsert文を実行する際に、外国語がテキストに含まれていて、ハマった。。。 対応としては、パラメータ渡しでinsert文を実行すればOKだった。insert文を文字列結合で一つにして実行したら、文字コードが日本語じゃない、その項目でinsert…

vb.netでAWSのRDS(oracle)にEC2を使って、ポートフォワードでSSH接続した。

お仕事でAWSのRDSを使うのですが、VPNでも無いのにパブリックアクセシビリティをオンにしたまま、ノンセキュリティで接続するのはどうなのか?と自問自答の日々が続いてしまうので、せめてSSH接続ぐらいはしないとと思い、頑張ってみました。 色々とポートフ…

なんかもう。。。

新型コロナがほぼほぼ蔓延してるであろうと思われても仕方がない雰囲気で 緊急事態宣言出す、出さないとニュースになっているのがモヤモヤする。緊急事態宣言って 「やべーぞ!コノヤロー!」って海で遭難しかかってる船員が 叫んでるものとだと思うので、出…

色々あったり、なかったり。。。

色々あるのかないのか、よく分からないまま、出戻りです。 お仕事が無く、給料出ませんよ!と言われ、辞めた会社に戻ってきました。出戻り会社を辞めた後、民間の転職サービスを使って、就職しましたが 仕事が合わなかったのか?人間関係が合わなかったのか…

退職めも。

明日で今の会社を退職します。というかせざるを得ない状況での退職です。 色々あってあれだけど、お仕事なくなりました。どうしますか?という、リストラであるあるな状況でした。もともと親会社みたいなところからいただいた仕事で売上をほぼ上げていたので…

DBNULLを設定する方法

vb.net(2010)でdatatableからストアド使ってデータを登録更新する際にNULLを設定したいけど テキストボックスとかにはNULLがないのでスペースとなってしまう。 けど、DB側のINTはスペースだとエラーになるのでNULLを設定したいという場合。固定でNULL(nothi…

DataGridViewのデザイナーでのcolumnへのデータバインドはコードでできない。

awabook.hatenablog.comらしい。なのでデザイナーではなくコード内で行う場合はDataGridViewComboBoxColumnを作って それをDataGridViewに入れ替えてやらないといけない。勉強になった。ありがとうございます。

windows formはいい。

最近またwindows formを使ってお仕事をし始めております。 VB6以前の使い方しか身についていないため、VB.NETをやると新たな発見(ハマり)でいっぱいです。Windows formでformにformを追加してsubformとして使うときに親formでaddhandlerしてイベント追加し…

PHP.iniの設定が。。。

phpでなんか作る事になって、適当なマシンをサーバに見立てて作業してます。 で、pdoでmysqlに接続をやってるとハマったのでメモ。php.iniファイルで色々コメントをはずしてpdoの設定をするのですが [extension_dir="xxx"]を設定する際にだいたいみんな"ext"…

conohaでhubotでslack。

conohaのvpsでサーバをcentos(最新)で作成して、hubotインストしてslackで連携した。 低レベル野郎丸出しではまったのでメモ。ConohaにSlack連携したhubotを置いた - Qiitaこの記事の通りにやれる人とやれない人がいる。俺はやれない人だった。 だいたいは…

cloud9でlaravelのmysqlの設定

色々過去から変わってるなのか分からないが色々いじったら出来たのでメモ。cloud9でlaravelのproject作成後、mysqlの設定を.envに書こうと思い グーグル先生に聞いたけど色々出てきてやってみたがダメでちょっと変えてみたら出来た。DB_HOST=[@@hostname] DB…

conohaでlaravel

qiita.comまんまの記事通りでやってちょっとつまづいた低レベルなやろうなのでちょっとメモ。ほぼ記事通りで出来る。ありがたい。ポート開放してすぐにブラウザで開いてもダメだった。senoway.hatenablog.comfirewall-cmd --reload をしないとすぐにポート開…

指定されたメンバーマッピングが無効です

asp.net mvcでデータベースファーストをやろうしてはまった。もしくはまだはまってる。 oracleのManagedをnuget経由でインストして接続してるのですがEFにてoracleのnumber(3,0)をbyte(0-255)にマッピングしてしまうのですが実際は256以上の数値を扱って…

久しぶりにoracle。

virtualboxでwindows server 2012を入れて、その中にoracle12cをインストした。 当分の間は接続出来ていたんだけど、いきなりora-1033が出て接続不可に。。。 なんでやとぐーぐる様に聞いてみるがよくわからん。。。 でどうもPDBが起動していないっぽい。 sh…