2009-01-01から1年間の記事一覧

次は何をすれば良いだろう?

次の仕事について考えているが 自分がやりたい事、収入が安定しそうな仕事 でも、はやく見つけないと家計に影響大だし。。。どちらを優先すべきか考え中。自分にあった仕事ってなんだろうか?

ruby勉強中

作りながら学ぶ Ruby入門作者: 久保秋真出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2009/09/24メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 82回この商品を含むブログ (24件) を見る なる本を買いました。とりあえず現在この本で勉強中。まだまだ序盤なの…

考え中。。。

肩をたたかれてから ある知り合いの社長さんと会いました。今の会社に肩をたたかれたので何か仕事ありますかと メールしたところ会いましょうとなり、会いました。自分はこのご時世で仕事無いけど頑張りましょうと 励ましをくれるのかと思っていました。しか…

うぇーぶ到来

きました。肩たたきです。。。次の仕事をやるか?退社するか? と会社に迫られています。色々とお世話になって会社なので自分としては恩返しのつもりで 会社の言うなりにやってきました。自分を拾ってくれた恩人の為にやってきましたがここまでみたいです。…

復習です。

一旦、関わっているプロジェクトの区切りが出来たので 今までちゃんと見なかったソース解析をやろうかと。。。 思ってフリーのソフトを探した見つからず。。。 復習の意味を込めて、地道に解析をしようと思います。しかし、何人もの手が入ったソースは統一感…

日々日々思うこと

最近ほんとに日々思うことはIT業界、流されて仕事すると痛い目をみる。ということ。 会社にあれやれ、これやれ、と言われてやったけど 結局、会社の利益は出たけど自分自身に何も力が身についてなかった。やっぱり自分で考えてやらなきゃだめってことだね。…

続・修行中。

続・修行中です。何だかんだで徐々に.net vbが扱えるようになったというか プログラムの意味をちょっと考えたり、クラスとかが 体感的に分かり始めてきました。でもまだまだ序の口なのだが少しだけ楽しくなってきた。 しかし、師匠の一言アドバイスは的を得…

修行中です。

現在、住んでるところから遠いところで修行中です。現実は厳しい。。。 使えなさそうなやつがリストラにあったのを目の当たりにした。 これが自分にもと思うと。。。とりあえず肩を叩かれていないので頑張ります!勉強ばっかりしても使えないと意味が無い。…

やっぱり

自分で考えて行動しないとダメっす。 人に言われて行動してるとなんも考えない。 そうなるとこの先、仕事がなくなっちゃうかな。 だって年取って考えて行動出来ないってことは 人に指示されたことしか出来ない。 つまりアルバイトといっしょなわけで。。。 …

ruby体験記

rubyを体験中です。「ruby on rails」を体験しないとね。 ということでrailsインストールをやろうとしたら エラーがでました。。。C:\Ruby>gem install rails ERROR: http://gems.rubyforge.org/ does not appear to be a repository ERROR: could not find …

介護保険って。。。

今、ASP.NETの勉強の傍ら、介護保険の仕組みを勉強中。次やる仕事が介護保険がらみなので。。。いろいろ考えてるうちに 介護保険のマネーの流れが知りたくなってきた。 絵とか描いてはみるもののやはり知識不足でフローにならず 単なる絵になってしまった。…

今年ももう8月が終わりますね。

早いもんです。 もう8月が終わってしまいます。 あっちゅ〜まに1年過ぎてしまうので頑張っていきたいと改めて思いました。ASP.NETの勉強中です。 集中力がないのでまじめに勉強出来ない。。。自分の為にももっとまじめに勉強しないと。ASP.NETだけどレール…

なんだろうね。。。

今年の初めごろから個人的な小遣い帳をつけている。つけて初めてわかることが結構有り、おもしろい。しかし、用途が不明なお金が結構出てくる。。。何でだろう?そこを突き詰めれば、新しい発見出来るかも。。。と期待しつつ、今日も用途不明金に悩む。。。…

勉強中。。。

というか。自習中みたいな感じ。本渡されて、「これで覚えて」みたいな。う〜ん。。。 本読んで出来るようになったら 俺はいっぱい本読んでるね。きっと。。。さっき読んでた本の最初の方で誤字を見つけてしまったので 読む気がなくなってしまった。。。とい…

また更新坊主に。。。

やっぱり何かあると更新坊主になってします。とりあえず6末で案件終了で次が無い。今はただひたすら勉強しています。 自分的にはrubyをやってみたかったのだが 結局、VBもわかってないので素直に従い VBと戯れています。ちょうどVBとsqlserverの評価版あっ…

またまた

最近いろいろあってまた更新するの忘れた。やっぱり日記は自分に向いていないのかと思えてくる今日この頃。。。無性にプログラムをやりたくなって rubyをやってみようと思い、情報収集中。出来ればいいなぁ・・・

仕事って?

3月末で仕事がなくなった。。。 今更ながら仕事って何だろう?と考えてしまった。20代前半は開発に関わり、後半で維持管理はつまり運用。 を仕事としてやらさせていただいた。今仕事がなくなり、本日、面談に行って営業さんと 話したときにふと思った事が…

オラクル大変

久しぶりにオラクルとたわむれています…う〜ん。さすがオラクル、手強いですな。パッチあて大変。

やはり勉強

いろいろ情報を取り入れながら 勉強しなければいろんな案件に対応できん…やはりもっと勉強せねば!

こんちには2009

新年、来ましたね。どうなるかわかりませんが いい年であることを願いつつ 明日は仕事初めなのでちょっと早めに出勤しよう。今の現場は1月末でENDだけど しっかり引き継ぎをして迷惑を 少しでも減らしてから有終の美を飾りたいなぁ。