こどもを引きずる親。

こどもに引きずられる親ではなくなっている。こどもを引きずってるように見える。
親が経験して悪いと思った事はとことんやらせない。それはこどもにどんな影響を与えるかどうかなんて気にしない。
親が悪い思ってるんだからしょうがない。親は良かれと思ってやっている。だからたちが悪い。
たしかに嫌な思いをするかもしれないけど、それで人の痛みを体感するときがある。
親が経験した嫌な事は全部が全部駄目ではない。けど、嫌な事をやらせたくない。
気持ちはわかるけど、見守る。傍観者ではなく、見守る。
こどもを引きずるとかわいそう。引きずられて、自ら動けなくなってる。
動きたくないやつを多少引きずるのはいいけど、どんどん引きずるのはなんだかなぁ。
親がこうやってこどもがすごい人に成長しました。みたいは話は結果論。
それを鵜呑みにしてこどもに押し付けるのはよくない。どんな結果も受け止められる親になりたい。
 
逃げると言う言葉は嫌いです。居場所を見つけに旅するほうがいい。
いじめやプレッシャーから逃げるのではない。居場所がないなら他の場所を見つければいい。
大人だって、夜逃げや逃避行といって居場所を見つけにいくのだから、こどもならなおさらだ。
なのにこどもには逃げる事を許さない。やっぱり親って自分勝手だな。反省します、俺。