公共機関て。

誰も教えてくれなかった。
区役所にお願いしないと住民票をもらえない。結婚するのに婚姻届とか役所に届けないといけないのを知らない。
区役所に相談出来る事も知らない。親からも教わらない。そもそも区役所に相談しに行くということをしない。
なんて理不尽なんだ。と思ってしまう。学校で積極的に教えてるわけでもなく。親から教えてもらうわけでもなく。
でも、法律で決まっている。だから、知らない人が大変な事になったとしても助けてくれない。
法律ってルール作らないと大変な事が起きるからルール作って、みんな仲良くやりましょうよ、みたいなところから生まれたんじゃないのかな。よく知らないけど。
法律って全部覚えられないのに、そこにある。全部覚えると仕事になる。
でも、法律を守らないといけない。全部覚えていないのに。
公共機関も同じで、知らないと教えてもらえない。知っている事が前提で、そこに存在する。
でも、知らないとダメ。なんて理不尽なんだろうか。
24時間やっているわけでもなく。365日やっているわけでもない。
でも、一番使いたい人は多分、働いている大人。でも、日中は働いているからいけない。
区役所とかはもっと使われる人に使われるようになってほしい。
義務教育の中に区役所等の公共機関の使い方を教える授業を入れてほしい。