労働力ってなんだろう。

労働力の搾取とか言ってるやつの労働力はどうなんだ?と思ってしまう。

本当に仕事は出来るけど、お金が稼げない人っているとは思うんだけど。それって全員かと。今一度、自分がどんな仕事しているか?その仕事にいくら払ってもらってるのか?考えてみたほうがいいと思う。
その仕事はバイトでは出来ない事?マニュアル化したら出来るんじゃない?
といつも考えてしまう。あとは時間かけ過ぎとか。考え出したらきりがない。
今やってる仕事って作業ですか?だったらバイトでも出来ると思うんだけど。
仕事って作業結果が見えてる事をやるのではなくて、結果が見えないけど解決しないといけない作業だと思う。作業だけしてても仕事ではないと思うのですよ。プラスアルファが無いと。
プラスアルファといっても、売上アップとか直接の業績アップ要因では無くて、残業の日々の中で、残業無しの日が出来たとか。自分だけのマニュアルを作って、作業を見直しして失敗を減らすとかでもいいと思うんです。
ただ作業だけになってしまうとバイトでいいでしょ?と思うのは俺だけか。
 
あと会社辞めたいけど、辞めれないという人がうちの会社が俺の労働力を搾取しているとかいってるけど。それってどうなの?いじめとかで激務をやらされているなら、そうだと思うけど。
会社辞める=給料が貰えない=生活費がなくなる=生きていけない。と考えてると思うけど、おかしくない?その考え方。だって会社にいて仕事が貰えて、会社にいないと仕事が無いって事は会社が仕事をくれているんだという事で、あなたの労働力を搾取して会社が儲けてるのでは無くて、会社があなたの労働力を利用して儲けてるわけで、会社としては普通だと思うんだけど。
あなたに立派な労働力というものがあれば、他で働いてもお金が貰えるはず。
会社が辞めれないということは会社に頼ってるから、辞めれないと思う。
いわば、仕事搾取をしているという事では?と考えてしまう。
 
俺がいうのもなんだけど、もっと周りに感謝したほうがいい。
俺は駄目だーとか言っているときは大抵周りが見えてない。
俺もそうだけど、アップアップの時にほど、感謝を忘れないようにしています。
 
今日も自分の周りに感謝しつつ、頑張ります、俺。