2016-01-01から1年間の記事一覧

DBNULLを設定する方法

vb.net(2010)でdatatableからストアド使ってデータを登録更新する際にNULLを設定したいけど テキストボックスとかにはNULLがないのでスペースとなってしまう。 けど、DB側のINTはスペースだとエラーになるのでNULLを設定したいという場合。固定でNULL(nothi…

DataGridViewのデザイナーでのcolumnへのデータバインドはコードでできない。

awabook.hatenablog.comらしい。なのでデザイナーではなくコード内で行う場合はDataGridViewComboBoxColumnを作って それをDataGridViewに入れ替えてやらないといけない。勉強になった。ありがとうございます。

windows formはいい。

最近またwindows formを使ってお仕事をし始めております。 VB6以前の使い方しか身についていないため、VB.NETをやると新たな発見(ハマり)でいっぱいです。Windows formでformにformを追加してsubformとして使うときに親formでaddhandlerしてイベント追加し…

PHP.iniの設定が。。。

phpでなんか作る事になって、適当なマシンをサーバに見立てて作業してます。 で、pdoでmysqlに接続をやってるとハマったのでメモ。php.iniファイルで色々コメントをはずしてpdoの設定をするのですが [extension_dir="xxx"]を設定する際にだいたいみんな"ext"…

conohaでhubotでslack。

conohaのvpsでサーバをcentos(最新)で作成して、hubotインストしてslackで連携した。 低レベル野郎丸出しではまったのでメモ。ConohaにSlack連携したhubotを置いた - Qiitaこの記事の通りにやれる人とやれない人がいる。俺はやれない人だった。 だいたいは…

cloud9でlaravelのmysqlの設定

色々過去から変わってるなのか分からないが色々いじったら出来たのでメモ。cloud9でlaravelのproject作成後、mysqlの設定を.envに書こうと思い グーグル先生に聞いたけど色々出てきてやってみたがダメでちょっと変えてみたら出来た。DB_HOST=[@@hostname] DB…

conohaでlaravel

qiita.comまんまの記事通りでやってちょっとつまづいた低レベルなやろうなのでちょっとメモ。ほぼ記事通りで出来る。ありがたい。ポート開放してすぐにブラウザで開いてもダメだった。senoway.hatenablog.comfirewall-cmd --reload をしないとすぐにポート開…

指定されたメンバーマッピングが無効です

asp.net mvcでデータベースファーストをやろうしてはまった。もしくはまだはまってる。 oracleのManagedをnuget経由でインストして接続してるのですがEFにてoracleのnumber(3,0)をbyte(0-255)にマッピングしてしまうのですが実際は256以上の数値を扱って…