2020-01-01から1年間の記事一覧

外国語が含まれるSQL文の実行でハマった。

vb.netでoracleRDSにinsert文を実行する際に、外国語がテキストに含まれていて、ハマった。。。 対応としては、パラメータ渡しでinsert文を実行すればOKだった。insert文を文字列結合で一つにして実行したら、文字コードが日本語じゃない、その項目でinsert…

vb.netでAWSのRDS(oracle)にEC2を使って、ポートフォワードでSSH接続した。

お仕事でAWSのRDSを使うのですが、VPNでも無いのにパブリックアクセシビリティをオンにしたまま、ノンセキュリティで接続するのはどうなのか?と自問自答の日々が続いてしまうので、せめてSSH接続ぐらいはしないとと思い、頑張ってみました。 色々とポートフ…

なんかもう。。。

新型コロナがほぼほぼ蔓延してるであろうと思われても仕方がない雰囲気で 緊急事態宣言出す、出さないとニュースになっているのがモヤモヤする。緊急事態宣言って 「やべーぞ!コノヤロー!」って海で遭難しかかってる船員が 叫んでるものとだと思うので、出…

色々あったり、なかったり。。。

色々あるのかないのか、よく分からないまま、出戻りです。 お仕事が無く、給料出ませんよ!と言われ、辞めた会社に戻ってきました。出戻り会社を辞めた後、民間の転職サービスを使って、就職しましたが 仕事が合わなかったのか?人間関係が合わなかったのか…