2014-01-01から1年間の記事一覧

powershellで起動時にaliasでcd

windowsのpowershellにてaliasでcd(Set-Location)を設定しようとMicrosoft.PowerShell_profile.ps1ファイルに書いたのだが見事にエラーになってしまった。以下の記事に救われました!あざーす! http://qiita.com/nkkn1008@github/items/90d45f6227867aaf59f…

エラーでました。windowsでruby入れてgemのupdateで。

久しぶりにrubyをやろうと思い、じゃrailsも入れようかと。 rubyは無事にインストール出来たがgemのupdateをしようとしたらエラーが。。。Updating installed gems ERROR: While executing gem ... (Gem::RemoteFetcher::FetchError) SSL_connect returned=1…

あらほーおじさんの思う所。

来年で40歳のおじさんです。小さな会社で小さなプログラムを運用してます。他も色々してます。19年前のハタチになったころに、このような現状は全く想像してませんでした。孫請け会社に意味も分からず、就職して現場を転々とし、その会社でのお仕事が無くな…

追いかける。2

周りを見渡し、開いている席を探す。 幾つか開いてる席があったので、その一つに座った。 ここもブースみたいに区切られていた。個々に世界観があるようにブースにはそれぞれ座った人の雰囲気が感じられる。 イライラして怒りながらマウスに文句を言っている…

日々。

友人が病気になった。とても重い病気だ。 自分よりは早くこの世からいなるかもしれない。 最近、その友人にあった。もちろん病気を知った後だ。 喋った感じでは生きるという事は諦めてはいなかった。 生きてやろうという感じでもなく、淡々と日々生きるとい…

追いかける。

「大切な何かを見失う」。目が覚めた瞬間にそう感じた。 いくら思い出そうとしても思い出せない。夢を見たのに思い出せない。 もやもやした何か膜のようなものが頭の中に展開されていた。 とりあえず、トイレへ。 そして、歯磨き。 口の中がすっきりして頭が…

今年も。

ばあちゃん家に行ってきた。なんであんなに涼しいのだろうか?夜なんて寒いし。昔はどこもあんな感じだったのかな。田舎に行くとリフレッシュというかリセットした感じになる。ありがとう。

vbメモ

vbでconstとreadonly propertyって似てるけどビルドで違いが出るらしい。

子供を放置してる親をどうにかしたい。

ある飲食店で待っているときのことでした。 ヨチヨチ歩きでとてもかわいらしい子供が歩いていました。 うちの子供達が外に置いてある椅子に座ってました。 そしてヨチヨチ歩きの子供がうちの子供の前に来てちょっかいだしてきた。 特に意味はない思うけど、…

ふと思う。

原発はまだ完全なサイクルがない。使用済み燃料をどうするかとか決まってない。100年?!と言う単位で放射線が出なくなるのを待つしかないのか?100年後、解明されて、サイクルが回るのか?それとも100年後、まだ放射線が出ているのか?不明ですが、なんとも…

vagrantの別PCへの環境移行メモ

winXP→win7間の環境移行をやりました。旧環境での作業 旧環境のVBoxのエクスポート c:\hashicorp\vagrantフォルダをまるごとコピー。(vagrantフォルダの場所は要確認) vboxmanage.exe list vms コマンドでVBoxのidを確認。移行後のC:\HashiCorp\Vagrant\.v…

なぜかpadrinoのチュートリアルをやる。

rubyのフレームワークrailsの本を結構前に買ってやったけど改訂新版 基礎Ruby on Rails (IMPRESS KISO SERIES)作者: 株式会社オイアクス,黒田努,佐藤和人出版社/メーカー: インプレスジャパン発売日: 2012/03/05メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 …

法律知らないのに禁止されてると言われても。

それ法律あるの?とみたいなときがある。 ルールがあれば、それに従う。 国に属しているので、法律に従い、生活している。 でも、それおかしいでしょ?とか、それあり?みたいな感覚になる。 たしかに知らないのは自分が悪いかもしれない。 けど、免許持って…