2015-01-01から1年間の記事一覧

久しぶりにoracle。

virtualboxでwindows server 2012を入れて、その中にoracle12cをインストした。 当分の間は接続出来ていたんだけど、いきなりora-1033が出て接続不可に。。。 なんでやとぐーぐる様に聞いてみるがよくわからん。。。 でどうもPDBが起動していないっぽい。 sh…

windowsでlaravelをやる前の環境作り。

windowsでlaravelしたかったらからググってみてやってみた。 (単純にお金がなくて今あるwindowsマシンを使うしかないので。。。)忘れそうなのでメモメモ。まずはxampp composerのインストール。ググれば、最新版にたどり着きます。xamppを先に入れないとco…

はろー。laravelの前段階。

virtualboxにubuntu14.04を入れてlaravel環境を作ろうと思い ぐぐって以下のコマンドを実行sudo apt-get update sudo apt-get install taskselsudo tasksel install lamp-server →このコマンドを実行すると別画面が立ち上がりmysqlのパスワードどうする?と…

マウス買う

マイクロソフト [人間工学]?ワイヤレス Bluetooth マウス?高精細読み取りセンサー?Sculpt Comfort Mouse (ブルートラック) H3S-00007出版社/メーカー: マイクロソフト発売日: 2013/07/05メディア: Personal Computersこの商品を含むブログ (10件) を見る 買…

PTAってなに?

PTA。嫌いな響き。 なんで必要なんでしょうか? なんでみんな一回はやらなきゃいけないの? やりたい人達だけ、やればいいじゃない?いろいろな疑問が湧きつつ、結局やることになるPTA役員。 中には黙りこみが成功し、やらない人もいる気がするのですが。。…

wheel ballというソフトを使いました。

いろいろなトラックボールを使っているおじさんです。 すでにマウスに戻れない体です。戻すと手首が痛い。。。最近はエレのトラックボールを買ったりしました。ELECOM ワイヤレストラックボール 5ボタン チルト機能 握りの極み ブラック M-XT1DRBK出版社/メ…

VB6な人がWEB開発に手を出しにくい理由。

自分がWEBアプリを作ろうとしている初心者です。 railstutorialとか本とか見ながら、勉強中です。もうすでに5年が経つが。。。 そんなVB6なおじさんがWEB開発に手を出しにくい理由を考えてみた。 HTMLなどで躓く。。。 これは基礎ですね。まずはHTML文の感…

asp.net web apiを試してたらエラー。

「この要求に対して承認が拒否されました。」 と言われて、まったく動かなくなってしまった。。。2、3日悩んで[Authorize]に行き着きました。 vs2013Communityでwebapiのプロジェクト作って そのままで実行したんだけどエラー。。。vb6からいきなりC#にき…

gitでwarning

gitでcommitをしたら「warning: LF will be replaced by CRLF in README.md.」と警告を喰らいました。windowsだけ改行コードが異なるらしい。。。 なので以下の命令を実行。$git config --global core.autoCRLF falseで大丈夫らしい。Windowsでgitを使う場合…

powershellでgit

windowsのpowershellでgitを使おう。ということでググるとgithub for windowsを入れると簡単らしい。で、githubよりダウンロードして、インストした。いつものようにpowershellを起動したがコマンドを叩くとエラー。。。よくよくググった記事を読んでいるとg…

railsをやると言って、はや5年。。。

昨日のような事に思い出します。。。なんとrailsを知ってから5年という月日が流れていました。。。最近やっと入門者みたいな事してます。HTMLもわからん、元コボラーがどうやって5年かけて、入門者に至ったかを記憶にあるうちに覚え書きとして残そう思います…

windows7のpowershellにてvimが文字化け。

なんかテンプレートに日本語入力してrails sでサイト開こうとしたらエラーが。。。Your template was not saved as valid UTF-8...みたいなメッセージが。多分、文字コードだろうと思い vimの設定ファイルにファイルのエンコードをutf-8にする設定したら 今…

railstutorialでエラーが。。。

Rails4 - Windows 7 の Rails で ExecJS が TypeError を吐くようになった - Qiita Rails4 - Windows の Rails で ExecJS が TypeError を吐くようになった - Qiita助かりました。windows7でrailsguidesとかrailstutorialをやってたら「ActionView::Template…

win7とwinXPのデュアルブートで。

win7とwinXPをデュアルブートでwin7が起動しなくなった。 原因はよくわからないがブートローダーがwinXPのものになって win7を認識出来なくなった模様。。。 確かにwin7インスト→winXPインストした。 インストする順番が逆なら大丈夫だったかもしれない。。…

二回目のはたち。

今年で二回目のはたちになる。 こんな40歳になろうとは思ってもみなかった。もっとバリバリ仕事して、後輩に指示して。。。 みたいな妄想をしていた。が、現実は違った。40歳にもなろうというのに仕事は中途半端。 今の会社も5年後にはあるかどうか分か…