いろいろ考えちゃうよね。

かなりあせってます。
人生あせってます。
 
今更だけど、人生設計なんて何も考えてなかったのでとてもあせってます。
流されるままに生きてきて何なんだけどあせりまくる。でも、何もまとまらない。
未来は分からないけど、大人たちは未来予想して動けという。
分からん未来だから自分の頭の中で想像することしか出来ない。
そんな未来なんてたかが知れてる。でも考える。
で、時間は過ぎて状況は変わる。また考えないといけない。
そんなことしてたら未来を考えてるだけで人生が終わってしまう。
だから、指針みたいな方針みたいなことを考えて、それに照らし合わせて生きていこうと思う。
「死なない程度に無理して頑張れ。」昔の現場で言われた言葉です。
嫌な感じではなく、激励の言葉です。その人は現場の責任者で何十人といるプロジェクトを動かす人でした。
で、自分はメンバーでコーディングしてました。自分が連日夜中までやっていたので様子を見にきたときに去り際に言ってくれました。
未知の事象にぶつかって問題を解決しようとすると、自分の枠では収まらないはずだから、無理というか頑張るというかなんというか。。。とにかくやるしかないので無理はしないと出来ないよねと。
と書いているうちもまたあせってきた。頑張ろう、俺。