しつけって大変っす。

鬼から電話アプリってなんだかなぁ。と思う。
ほぼ脅しでしょ。ヤクザだよね。あれはいかんと思うけど。
でも、なまはげも一緒か。よくわからんな。

躾って子供は理解していないけどやらなきゃいけないことをどうやらせるか?ってことでしょ。
子供は常識いう共同幻想が少ないから、その共同幻想を教え込まないと色々厄介だし。
親が子供を躾ける時って大体が親都合だと思う。子供都合はその次。大抵は世間体。
うるさいとか。座って食べなさいとか。はしらないとか。
ちゃんとやっちゃいけない理由を子供に説明しないでいきなりダメって怒られたら、そりゃ子供としたら何だよコノヤロー!ってなるよ。
でも、説明してもなかなか分かってもらえないから親も子供もイライラで親は怒る。親は怒ってイライラが解消するが子供は分からないまま、怒られてイライラで最悪。これでは親が伝えたいことが伝わらず溝が大きくなるだけ。でも、そういうときはどうしたらいいんだろうか。
しかし、家庭内での常識を教え込んだとしても、世間の常識と全く一緒かというとそうでもない。だから、かわいい子には旅をさせろ!となるのか。
親の顔が見てみたいって言うけど家庭内の躾って限界があるから、親の顔を見てもイライラするだけ。見ない方がいい。
よくわからなくなってしまったが家庭内躾はほどほどに、早く世間にほっぽり出しましょう。
実体験ほどいい躾はないと思う。ほんとか?