犯罪者を捕まえてどうしたいのか。

犯罪者を捕まえたあとに刑務所に入れて、反省させてから、社会に出していく。
その反省は出来ているのだろうか。
捕まえて懲らしめたいのはわかるが懲らしめるだけでは何も解決していない。
なぜ犯罪を犯したのか。どうしてルールを破ったのかをきちんと話合わないといけない。
話し合って、理解されないと結局はまた同じことを繰り返すだけじゃないかと思う。
あと少年犯罪も普通の成人犯罪者と同様の扱いしたほうがいいよ。
若いからって捕まった理由が理解出来ないわけじゃないし。
若いから失敗はするだろう、というが大人になっても失敗はするでしょ。
バブルの頃は仕事がいっぱいあって働いただけ稼げたけど
今は働いても稼げない事もある。社会復帰しても簡単には以前の生活に戻れない。
犯罪者を捕まえて、刑務所に入れて、どう理解してもらうのか。
反省という大義の元に被害者に変わって復讐しても意味がない気がする。
やっぱり「なぜ?」を解明しないとこれから「どうする?」に繋がらない。
やはりなぜを解決しない限りは先に進めない。