2012-01-01から1年間の記事一覧

元コボラーがチャレンジする、VB.net!(簡単なハローワイルド)

元コボラーがチャレンジする、VB.net! Cobol→VB6→?というダメプログラマーが挑みます。 前回はインストールでVBとpostgresqlをインストールしました。 今回はインストールしたVBで簡単な画面を作成したいと思います。 IDEを立ち上げるとこんな感じです。 …

hosii...

iPod touch 欲しい! id:hatenablog

hatenaBlogアプリから

hatenablogアプリが出たので、とりあえず書いてみた。

元コボラーがチャレンジする、VB.net!

Cobol→VB6→?というダメプログラマーが挑みます。突然始めた、このコーナー。単純に忘備録というか、もしかしてこんな事やりたいかも?みたいな人がいるような、いないような妄想が浮かんだので書いてみます。一応、DBを操作するwinフォームを作成して見ます…

lokka,lokka,lokka!

railsのお勉強がなかなか進まないのになぜかrubyのCMSのLOKKAに手をだす。 http://lokka.org/ 自分はwindowsなので色々と面倒だし、情報少ないのですが 以下のリンク先でなんとか設置完了?となりました。 http://blog.serverworks.co.jp/tech/2012/02/27/wh…

herokuへのpushでハマる。。。

いろいろやっていてわけわからん状態になりgit push heroku masterやったらAn error occurred while installing sqlite3 (1.3.6), and Bundler cannot continue.Make sure that `gem install sqlite3 -v '1.3.6'` succeeds before bundling. ! ! Failed to i…

もうすぐ選挙だねぇ。

朝、電車から富士山とスカイツリーが同時に見れるときがある。平井大橋付近でよく見える。 大きなものを見ると元気がもらえる、何でだろう? 上を見るとなぜだかやる気が出てくる。高所恐怖症だから登りたいとか思わないけど。 冬になって空気が澄んで、さら…

rails環境ではまる。win7ですけど、何か?

実家にてrails環境作成中。herokuからソースをpullして確認しようとしたらdbがないよ。と怒られた。そりゃそうでした。gitでdb本体は対象外になってたので個々の環境でdbを作成しないとだめです。で、やってみたらrake db:createsh: /c/Program Files/ruby-1…

死体写真を添付したツイートについて。

死体写真を添付したツイートがありましたが それは戦争やって人達と同じ事をやってる気がする。 誰だって、そんな写真を目の前にして反論出来るのかと言われたら、それは出来ないと思う。 「俺はあいつに友人を殺された、だから殺したやつを殺しても文句ない…

こどもを育てる&メルマガ。

子育てって、ちょっと前まではなんでも親がリードするみたいな感覚でした。 けど、この前は放送していた三銃士という映画を見て変わった。 生きるという信念を教えるみたな事ではないかと思った。 親から離れる事を考えたら、リードする子育ては親いないとな…

間違ってもいいかな。

間違ってもいい。って、よくいうでしょ。嘘です。大人になって間違うとかなり痛いです。 子供は間違って当然で大人は間違っては駄目。とよく言われる。 でも、新人は間違って当たり前というけど、間違うと怒られる。 就職でも即戦力希望みたいな事をよく聞く…

日々思うこと。

審判の誤審。 よく見れば分かるという人は実際やってみればいい。そうするとよくわかる。 ましてやプロ野球となればプレッシャーはすごいはず。 そんな中で審判はいろんなルールを瞬時に取捨選択して判断する。 その判断は後戻り出来ない。となれば、すごい…

給料の適正って。

最近ちょっと考えた給料の適当な値段。 バイトは手伝いと同じで、言われた事を延々とこなす作業員、だから時給。 会社員は違う。上司から命令(目標)に従い、自分で方法や手順を考えて、結果を出す。 でも、仕事してないのに多く貰ったり、すごく仕事してる…

続かず。。。

ひさびさにプログラムについて書きはじめたのに熱が出て続かず。。。 体調戻ったら、また書く。

ひさびさに

プログラムのお勉強してます。railsです。 本まで買ってます。 改訂新版 基礎Ruby on Rails (IMPRESS KISO SERIES)作者: 株式会社オイアクス,黒田努,佐藤和人出版社/メーカー: インプレスジャパン発売日: 2012/03/05メディア: 単行本(ソフトカバー) クリッ…

納得いかないでしょ。

復興予算は復興に使おうよ。 防災は復興しないでしょ。地元の人を使わないと。 なんだったら、そのお金でマンションでも建てて、住んでもらったら? やっぱり、使い道がおかしいと思うの俺だけか。

へんなの。

雇用創出ってしないとダメですか? そもそも仕事は見つけるもので、作ってもらうってそれは意味あるの? そりゃ年取ってくれば使えない中高年になっていくのですが。。。 「雇用創出」って言葉はなんかしっくりこない。 ネトゲ中毒者と原発利権を放さない人…

税金って誰のお金。

国の補助でエコカー補助金です。とか言ってるけど 元は税金でしょ。みんなのお金? 車乗る人も乗らない人も集めたお金で補助してる。 国からの補助です!っていってるけど結局は国民がみんなで補助してる。 お金が稼げなくて生活出来なさそうな人には、そり…

プログラマー。

自分はプログラムを組むというお仕事をした事があります。 その頃はプログラマーとして長年生きて行くと思ってましたが、 今はプログラマーで生きるのは相当難しいというか 以前の自分は単なるコーダーでしかなかったのだと思っている。 設計チームから仕様…

最近の頭の中。

跡取りのいない農家と仕事のない中高年のマッチング。 でも、問題はネットに情報が登録されていない。 どう登録、利用していくか。自治体レベルでやってもらうしかないか。 ネットを利用していない人たちをどう取り込んでいくか。 どんな人が利用していない…

もっと気楽に。

夏休みの宿題終わってないという理由だけで何で自殺とか学校を脅すとかしちゃうのか? 自分も学校行ってたときはやらなきゃ駄目と理由も考えずに焦り、とにかく終わらせてた。 でも、今考えてみるとやらないと怒られるからやるというトラウマみたいな固定観…

個人に注目するネット時代。

昔はテレビで無料で情報を仕入れていたが、今はネットから無料で情報を仕入れている。 テレビ時代はTV局という良くも悪くもフィルタリングされた情報を仕入れていたが ネットは個人で情報を発信出来るのでノンフィルターの情報が流れていて その中から素人…

昔はよかった。。。

とか、昔は○○で○○したものだとか。自分の周りの状況が悪くなるとよく頭の中に浮かんでくる言葉。そりゃ今が悪いんだから、そう思います。でも、その言葉、本当ですか?今より過去の人達は、より良くしようと頑張って考えてきて今があるはずなので、今は過去…

ぼくつか

「ぼくのおつかい」はやる気をもらえる。「ぼくのおつかい」というWEBサービスがある。とても面白い。お駄賃を500円払って、おつかいをしてもらう。徒歩圏内だったら、お茶買ってきてとかを頼める。で、進捗がUstでライブになっている。これも楽しい。で…

どうでしょう。

①まだみんなに知られていない障害を広める方法。 →そんなサイトとかあったいいな。と思った。 ②近所付き合いでのPCレクチャ。 →もうそろそろPCというかソーシャルネットワークを本当のライフラインにしたほうがいいと思う。家のじいちゃん&ばあちゃんに土日…

よく考えたら

いじめじゃなくて肉体的な暴力と精神的な暴力だと思う。どっちも暴力だけど、いじめという言葉で表現するんだろうか。結局は暴力以外のなにものでないので犯罪だと思います。それもいじめてるほうがしっかりいじめている事を自覚している。確信犯だと思いま…

体感しないとダメかな。

いじめ事件がえらいことになっている。 色々報道され、その反応が出ている。 自分なりにいじめについて考えてみた。 自分はいじめにはあってない。けど、いじられキャラなので中学の時は結構いじられた。いじりといじめは根本的に違う思う。 いじりは基本的…

つかーん。

ねたのたねが思いつかない。かなり前に流しソーメンでなんか思いついたはずなんだけどすっかり忘れた。いったい何を思いついたんだろうか。どうしたらこの思いつきを忘れないようにできるだろう。出来たらいいな。

電車の中でのメイクって。

今では日常となってしまった、通勤電車内でのメイク。 最近、ふと見かけて考えてしまった。 だって大抵の女性はすっぴんを見られたくないと思うので メイクは出かける前にしてくるものだと思うのです。 自分は男だし、イケメンではないのでメイクの必要性を…

うつは病気です。

そう病気なのです。だから病院に行って直さないと。でも、我慢して我慢して、うつになってしまう。友達の友達でとても社交的な人がうつなったと友達から聞いて、すごくびっくりしてます。そうです。誰でもうつになってしまう世の中になってしまいました。う…