普通ってなんだ。

津田マガ号外で坂口恭平さんと対談音声を聴いた。
単純に普通ってなんだ?病気ってなんだ?と思ってしまう。圧倒された。
一つの対談を聴いただけなのに坂口さんの頭の中はどうなってるんだろう?と思ってしまう。凄すぎる。
で、ふと、普通とはなんだろう?と思った。人間の身体が進化してる状態だとしたら普通と言われている人と違うわけで、でも進化してるなら、それを止めるのは勿体無いし、でも、もしかしたら病気と思える状態かもしれないわけで。と考え出したら、なんだろう?と思った。
普通って、その他大勢の事をいうのだろうか。日本人はみんなと同じを求めるのに、オンリーワンを同時に求める。
承認欲求ってその他大勢と意識があってないとダメだから、寂しい証拠なんだろうか。でも、個性を求める。孤独大好き。でも、嫌い。ツンデレか。