なんか今の若い人って、情報が多いから自ら遮断している気がする。

なんか今の若い人って、情報が多いから自ら遮断している気がする。
テレビのニュースなり、SNSなり、WEBからの情報がすげーおおい。
昔の人なんて近所の人と話したりしないと情報なんてなかなか入ってこない。
今の人は動かなくてもテレビとかネットとかあらゆる情報が手に入る。
でも、おおすぎてよくわかんない。だから遮断してるような気がする。
けど、外が気になって、ちょこっとだけ覗いて、その時に入ってきた情報だけで
ものごとを判断して、安全地帯から石投げるような感じがしてならない。
 
自分も閉じこもりがちだけど、石は投げない。
だって、匿名だってなんだって石を投げた事にはかわりないわけで。
ツイッターとか、2ちゃんとかで「いーけないんだ、いけないんだ」といっているのは
紛れもなく己です。ただ、ネットとかいうフィルターがかかってるだけ。
それでも己ではないと言い切るのか。相手には通じても己には通じない。
あとでモヤモヤが残るはず。で、モヤモヤを晴らそうとしてまたやる。みたいな感じか。
モヤモヤは素の自分でないと晴れません。だからもがいてもがいてパニクる。
自分のカラが破れず、そのまま大人になって、ダラダラして、あっという間に年寄りに。
 
でも、もっと遮断してるのが今の団塊世代だと思ってしまう。
あの選挙は本当になんだかなぁと思った。結果だけ見たら、こっちがダメならあっちだろう。
みたいな感じで、本当に考えて選挙しているのかと思った。
よく機械の使い方がわからない方に教えようとすると新しいものはよくわからんと言われます。
それって理解しようとしてないからでは?と思ってしまう。
それは新しい世代を理解しようとしていないと同じではないかと。
ちゃんと新しいものを使っている団塊世代だっている。そこらへんのおばちゃんだって使って人は使ってる。
 
現実でもっと色んな感覚で感じて考えようって思いました。
色んな人と話して、色んなものを見て、色んな話を聞いて、色んなものを食べて、色んなことを体験して。
色んなことを感じて、人と人をつながりやしがらみなんかを感じながら、生きていこうと思います。
だからソーシャルゲームもそこそこにして、色々考えたり、思ったりして、人と話して考えが固まったら
行動して、反応見て、修正したり、方向転換して、いい感じなればOKではないかと思う。頑張ります。俺。