2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

変わる意識、考え方。

ちょっと前まで、あーだったのに、今はこーです。と言われると嘘つき!と思ってしまう。 でも、よくよく考えたら普通にあること。なくてはならないこと。と思った。 いくら勉強したって、いっぱい情報を仕入れても、その頭で理解していることが100%正しいと…

遅刻ってなんですか?

最近、TLに流れてきたやつで遅刻ってなんだろうと思う。 単純に考えると決まった時刻にその場所に行けない場合は遅刻になる。 たしかに相手が遅刻した場合はちょっとイラっとなる。なんで自分がちゃんときたのに遅れるのだと。 でも、逆の場合はどうだろう。…

普通ってなんだ。

津田マガ号外で坂口恭平さんと対談音声を聴いた。 単純に普通ってなんだ?病気ってなんだ?と思ってしまう。圧倒された。 一つの対談を聴いただけなのに坂口さんの頭の中はどうなってるんだろう?と思ってしまう。凄すぎる。 で、ふと、普通とはなんだろう?…

公共機関て。

誰も教えてくれなかった。 区役所にお願いしないと住民票をもらえない。結婚するのに婚姻届とか役所に届けないといけないのを知らない。 区役所に相談出来る事も知らない。親からも教わらない。そもそも区役所に相談しに行くということをしない。 なんて理不…

許す気持ち。

人生には絶対許せない事がいくつか起きます。そんな時に許す気持ちがすごく大事になると思う。 最近、こどもが喋るようになり動き回るようになり、ますます目が離せない。 でも、何かやってしまったときはいきなり怒鳴ったり、叩いたりしない。 それが出来る…

自分の履歴書って。

履歴書って必要ですか? 最近すごく思うのです。履歴書って必要かと。スキルシートだけでいいんじゃないかと。 誤魔化す人はそもそも履歴書にウソ書くし。何が出来るかだけでいいんじゃないかと。 学歴とか、転職歴とか、あまり意味ないような。 会社に合う…