体感しないとダメかな。

いじめ事件がえらいことになっている。 色々報道され、その反応が出ている。

自分なりにいじめについて考えてみた。

 

自分はいじめにはあってない。けど、いじられキャラなので中学の時は結構いじられた。いじりといじめは根本的に違う思う。

 

いじりは基本的にいじるほうが面白がってやっている。 なので、悪意はない。

あとは身体的ダメージは少ない。

精神的ダメージは受け側次第で大きくなったり、小さくなったりする。

あとはいじりでコミニュケーションをとれる場合がある。 で、いじる側といじられる側の信頼関係がある。(自分の場合だけかな?)

 

いじめは悪意的にいじる。身体的ダメージが大きい場合がある。

精神的ダメージはかなり大きい。最悪、自殺となる。

信頼関係は特になく、コミニュケーション要素もない。

いじめる側もいじめられる側も不快でしかない。

 

いじめはデメリットしかないのになぜいじめがなくならないんだろう。

全然わからない。

学校という閉鎖された空間がいじめを生むのか。

学校がなくれば、いじめがなくなるのか。

無くならない気がする。なんとなく。

もし学校がなくなったときには 町や村の単位でいじめが発生したりして。。。

過去に村八分があったように。

 

いじめる側は体感しないとわからないと思う。

でも、簡単には体感できない。

では、どうやったらいじめをなくせるだろう。

 

頭がメモリーリークしたので、また今度。