日々思うこと。

審判の誤審。
よく見れば分かるという人は実際やってみればいい。そうするとよくわかる。
ましてやプロ野球となればプレッシャーはすごいはず。
そんな中で審判はいろんなルールを瞬時に取捨選択して判断する。
その判断は後戻り出来ない。となれば、すごい強いまた折れない心の持ち主でないと。。。
そろそろビデオ判定は本格的に入れたほうがいいと思う。
 
こどもの未遂事故。
左側には駐車場らしくたくさん車が停まっていた。右側はコンビニがあった。
そんな状況で左側からこどもが渡ろうと出てきた。
左側は信号渋滞で止まっていた。右側は普通のスピードで対向車が走っている。
で、渋滞をすり抜けた後に左右確認して渡るかと思いきや、止まらずにそのまま渡ろうした。
その時、対向車もきていて、危ない!と思ったが間一髪、対向車は右側のコンビニからでようとしている車に注意したので速度を緩めてきて、そこにこどもが出てきたがすぐに気づき、停車して事なきを得た。
でも、右側のコンビニから車が出てこないでスピードを緩める要因がなかったらどうなっていただろう?
と思うとゾッとしたと同時に自分のこどももそういう状況になった時止まって確認出来ただろうかとまたゾッとした。
その後、こどもは右側のコンビニで買い物終わりで出てきた父親と会えた。父親は何か戸惑っていた表情していた。
昔と違って車の量も増えたし、狭い路地裏でも車は走る。
以前は車を持ってる人が限られていて、路地裏なんて車はこなかった。
道が整備されて、車もみんなが持てるようになって便利なったが交通事故というリスクが大きくなった気がする。
たしかに自分が小さいころは車の量は、今より少ない気がした。
安全対策を徹底した車を作るより、車をなくしたほうがリスクは減る。
けど車中毒なった人々はそれを許さない。なんだろう、この矛盾した感じは。

あ、railsやろう、頑張ろう。俺。