よく考えたら

いじめじゃなくて肉体的な暴力と精神的な暴力だと思う。
どっちも暴力だけど、いじめという言葉で表現するんだろうか。
結局は暴力以外のなにものでないので犯罪だと思います。
それもいじめてるほうがしっかりいじめている事を自覚している。
確信犯だと思います。
だって、相手が嫌だと思うことばかりを考えてやるわけでしょ。
いじめは犯罪だと思うので対応出来るのは先生じゃなくて警察だと思います。
だけど、学校はなんやかんやで自分達で解決しようとする。
で、ねじれていじめられた人が。。。
未成年者だからってそこは許していいものかどうか。

最近の小中高生はもう成人と一緒です。
しゃべる内容、してる遊び、持ってる金。
だから、こうすると痛いとか、こうすると嫌な気持ちになるとか
は、絶対わかるはずなのになんでかな。
小さい頃、親から教えてもらわなかったのかな。
すべてが親の責任だとは思わない。
けど、そこは親の責任だよなぁ。なんて思う。

今まさに自分は子育てしてるが(90%は奥様ですが。。。)
確かにそういう事を教えて上げるのはものすごく大変です。
で、成果がすぐに出るわけじゃないのでモチベーションが保てない。
だから疎かになって、大きくなって問題に。。。
ただ人の性格は十人十色で教え方を間違えると全く逆効果。
ただ怒ればいいわけでもなく、ただ優しく諭してもダメなわけで。

で、話がそれておかしくなってきた。

いじめは犯罪。やめましょう。