税金って誰のお金。

国の補助でエコカー補助金です。とか言ってるけど
元は税金でしょ。みんなのお金?
車乗る人も乗らない人も集めたお金で補助してる。
国からの補助です!っていってるけど結局は国民がみんなで補助してる。
お金が稼げなくて生活出来なさそうな人には、そりゃ補助だしたいよね。
稼げるけど稼がない人は別だけど。
でも変な補助金もあるわけでしょ。
エコカー補助金は消費を促すわけだから経済に良い影響が
あると思うけど、なんかしっくりこない感じがする。
国ってヤクザみたい。良いのか悪いのか。
だって他の国から守ってやるから税金出せよって言ってるわけでしょ。
そりゃ現状は個人で生きるのは難しい。
で、国に税金を差し出し、最低限の守りをしてもらう。
あとの使い道はどうなんだろう。
なんだか税金とって雇用増やすよりは
減税したほうがいいのでは?と思う。
どうなんだろう。。。税金。
 
最近目にする、SNS絡みの情報漏えい?
SNSの個人的なやり取りはいいけど。。。
一つ間違えれば全世界に見られる可能性は否定出来ない。
自分で注意しても管理者が設定ミスをして公開されちゃうとか。
ネットにアップロードしたデータが誰かに見られる可能性を
完全には否定出来ないという事を認識した方がいい。
アップロードするという事は情報を流した記録がどかしらにあり
普段は見れないようなってるけど、そこには情報の痕跡が必ず残ります。
ネットワークを通すという事は物理的なサーバを何個も通っていく。
サーバのやり取りは基本、データコピーとなるので
やり取りするプログラムが送信先サーバにデータ送信完了後に
元データをしっかり削除しないとそこに残ってしまう。
ただ簡単にはそこに辿り着かないので通常はいいのですが。。。
よく分からなくなってきた。。。
要はそのヒソヒソ話つもりでも、その声は隠れたピンマイク通じて
世界へ垂れ流されていて、それを聞いている人がいる。
 
人の噂も七十五日という事で頑張りましょう。自分。