昔はよかった。。。

とか、昔は○○で○○したものだとか。

自分の周りの状況が悪くなるとよく頭の中に浮かんでくる言葉。
そりゃ今が悪いんだから、そう思います。

でも、その言葉、本当ですか?

今より過去の人達は、より良くしようと頑張って考えてきて
今があるはずなので、今は過去より状況等が違うはず。
だから過去のやり方そのままでうまくいくはずがないんです。
なのに「昔は○○で○○したものだ」と言って
過去のやり方しかしないのは思考停止していますし
過去の人達の努力を無駄にしている気がします。

たしかに過去のやり方をお手本にするのは良いと思うのですが
そのまんまはいけないと思います。それは思考停止です。
過去のやり方はいわば、方程式がない時代だと思います。
その方程式がなかった時代は何回も計算して時間を掛けて答えを出したけど
今は方程式があって時間短縮して答えを出せるようになった。そんな感じ。
だから昔のやり方を理解しつつ、現状を見渡して、最良だと思う一手を考え出す。

でも、今は色んな悪い事が重なってネガティブになってしまいますが
先人達が考えた方程式を理解しつつ、回りを見て、
その方程式をバージョンアップ、または自分達でモデルチェンジしていきたいと思います。

だから「昔はよかった」と思わず、先人達に感謝しつつ
進化しながら、今を生きていきたいと思います。

ありがとう。そして頑張ろう、俺。