最近の頭の中。

跡取りのいない農家と仕事のない中高年のマッチング。
でも、問題はネットに情報が登録されていない。
どう登録、利用していくか。自治体レベルでやってもらうしかないか。
ネットを利用していない人たちをどう取り込んでいくか。
どんな人が利用していないか。機械に苦手意識がある人。ネットを信用していない人。
そんな人達にどう接してネットを利用してもらうか。
 
親のハードル(価値観)をそのまま受け継ぐな。
一度上がった価値観はなかなか下がらない。時代が不況になると勝手に「理想高いよね」と言われてしまう。でも、その価値観が変えられれば状況がすごく変ると思う。
ただ簡単に出来る事ではないし、そもそもその価値観が自分の中の常識みたいな感じだから
変えるという行為自体に至らないかもしれない。
 
ふと思ったのはよく「若い時にやりたい事をやったほうがいい」と言って
歳を取ってから「もう先が長くないから好きな事をやりたい」とか言ってるんだけど
結局、今は今しかないからやりたい事をやれるのならやった方がいい。
いくつになっても今は今しかないから。
 
という事で今しかないので頑張ります、俺。