もっと気楽に。

夏休みの宿題終わってないという理由だけで何で自殺とか学校を脅すとかしちゃうのか?
自分も学校行ってたときはやらなきゃ駄目と理由も考えずに焦り、とにかく終わらせてた。
でも、今考えてみるとやらないと怒られるからやるというトラウマみたいな固定観念があって
親や先生に言われた事を必死に焦りながらやっていたように思う。
最近はその焦りがきれるという行動になって表に出てきてると思う。
あと情報技術とかの進歩で色々な情報が即座に見える化されているから
もしかしたら昔から以外と色んなところで自殺とか学校脅すとかあったのかな?
そのときはその世界が自分のすべてだから本気で「どうしよう!」なんて思うんだけど
今となっては「すんまんせんでした!」で次がんばります。で、怒られて、それで終わり。
そう、死ぬとか殺されるとかじゃないから、もうちょっと気を楽にすればよかったのか。
と思いつつも、昔、「若いね!」とバイト先のおばちゃん達に言われたの思い出した。
たしかに若かったね、俺。
 
やっぱり通勤ラッシュをどうにかしたい。
だからもうそろそろ定時は廃止の方向でお願いします。