rails環境ではまる。win7ですけど、何か?

実家にてrails環境作成中。
herokuからソースをpullして確認しようとしたら
dbがないよ。と怒られた。そりゃそうでした。
gitでdb本体は対象外になってたので個々の環境でdbを作成しないとだめです。
で、やってみたら

rake db:create
sh: /c/Program Files/ruby-1.9.2/bin/rake: "c:/Program: bad interpreter: No such file or directory

と出て、rake出来ない。何で?会社のマシンも家のノートPCも出来てるのに。。。

一晩寝て、また見てみた結果、以前、単体でインストールしたrubyの残骸環境変数が残されていた。(実はstackoverflowで似たよう事例があった。)
で、残骸を整理して、マシン再起動。aptanaからrake db:migrate。。。動いた。
変なところではまって結局何も出来ていない。でも、少し前進しようだ。rails勉強中です。

改訂新版 基礎Ruby on Rails (IMPRESS KISO SERIES)

改訂新版 基礎Ruby on Rails (IMPRESS KISO SERIES)