もうすぐ選挙だねぇ。

朝、電車から富士山とスカイツリーが同時に見れるときがある。平井大橋付近でよく見える。
大きなものを見ると元気がもらえる、何でだろう?
上を見るとなぜだかやる気が出てくる。高所恐怖症だから登りたいとか思わないけど。
冬になって空気が澄んで、さらに爽快な感じで電車から富士山とスカイツリーが見えてよいな。寒いけど。
 
もうすぐ選挙です。
どうでもよくなってきそうな感じです。立候補者の中に応援したい人がいなそうです。
こんなときはどうすればいいのだろうか?応援できない人にいれても。。。みたいな気持ちはあります。
これで当選されて、「民意です。」みたい言われてもあれだし、これが「国民の総意である。」とか言われても、ねぇ。
身近にも感じない。いきなり党の都合でここから出馬。みたいに立候補されてもなぁ。
なんなんだろう。やっぱり、選挙のやり方はなじめません。どうすればいいんだろう?
 
仕分けとかやんないとダメでしょ?
仕分けして経費削減したから、何か起きたみたいに批判している人がいるけど
そんなの結果論でしかないでしょ?未来なんて完璧に予測できないし。。。
仕分けとか経費削減とかはやらないといけないと思うけど、その余剰で暮らしてきた人達がいるはずで
その人はどうなるのだろう?もちろん生きる努力をしないといけないのは当たり前なんだけど
そうできない人がいるはずで、その人達は生活保護なりで生きていくのか?
一見余分だと思われる部分も実はこんな事につながっている。難しいよね、何かをやめるって。