室内多肉日記

昨年の2月くらいに息子が多肉植物をいただいたのですが管理してなかったので自分がもらい、管理してます。しかし、日照や水やりのタイミングが悪かったらしく徒長してしまったので、葉挿しや挿し木等で一から育てる事にしました。いくつかは育ってきて安定しそうなのでテスト的に一株だけ完全室内で管理する事にしました。下の画像は秋麗だと思われるものです。

環境としては

  • 室内(仕事部屋)で日光はあまり入らない
  • 一日8時間ほどLEDライト下45センチくらいの置き場所
  • 水やりタイミングは水分が飛んだら50gくらい与える
  • インスタントコーヒーの空き瓶
  • 盆栽用の赤玉土など

一応、水やり前の重さを量っているので、それを基準に水やりします。

f:id:mtsummit:20220118171550j:image

 

一応、出窓で日光が比較的あたる場所で管理している秋麗の一つ目の昨年4月の状態。

f:id:mtsummit:20220118173529j:image

その後の今年の1月の秋麗の様子。

f:id:mtsummit:20220118173525j:image

うまく育つといいな。