多肉植物メモ

やっぱり室内より、外がいい。
色々やってみた結果、ベランダや軒下がいい。外がいいです。

以前、出窓に置いてみたんだけど、出窓のガラスが色々と遮断していたらしく、夏の太陽をガンガンに出窓越しに浴びていたんだけど、徒長したりしていた。そこで窓を開けて網戸で様子を見てみたら、以前よりは元気に葉もぷっくりと詰まった感じになった。

窓ガラスによっては色々と種類があり、紫外線等を軽減してくれます。でも、見た目は普通のガラスと一緒。なので、窓ガラス越しに日光を当てる場合は注意しないと、日光をガンガン当てているつもりなので、日照不足とは気づかず、水やりが多くなり、簡単に徒長してしまいます。

自分の環境の場合は一日中、日が当たるわけではなく、西日だったり、朝日だったりで特定の日照時間が限られている場所だったので、基本的に外で様子を見る事にしました。太陽はすごいです。



軒下、その1


軒下、その2


軒下、その3


出窓


ベランダ、その1


ベランダ、その2