退職めも。

明日で今の会社を退職します。というかせざるを得ない状況での退職です。
色々あってあれだけど、お仕事なくなりました。どうしますか?という、リストラであるあるな状況でした。

もともと親会社みたいなところからいただいた仕事で売上をほぼ上げていたのですが、その仕事がなくなってしまいました。他に仕事を作ろうと上の人達が頑張ったのですがなかなかうまくいかずごめんなさいとなり、退職となりました。

もともとの売上は親会社みたいなところからいただく仕事でした。そもそも新規開発案件を受ける人力パワーがなかったのに親会社からの仕事(システム開発とはまた別ものです。)で売上あるのでシステム関連は若干お荷物状態でした。そこに来てのこれなので、そりゃそうなるよね!みたいな話です。だから親から切られる、切られないの話題が上がった段階で転職等を考えるべきでした。なるべくしてのこの状況です。自分は40代で妻子持ちですが奥様が稼げる方なのでよかった。
ただ家の中の雰囲気はよくない。。。はやく再就職せねばいけません。働かざる者食うべからず!です。。。

まだ次の仕事は決まってませんが分かった事が一つありました。それは都内以外の転職は地方に強いエージェントさんの方が案件を持っている可能性が高いという事。
全国展開している大手の転職エージェントさんもいいのですが、やはり都内以外の地方を狙うとなると地方のエージェントさんの方が直接企業との取引があるみたいで話の進み具合が違います。

以前にも似たような状況で転職をしているのですが、その時に大手のエージェントさんに面談したのですが「厳しいでね。。。」という事で、応募する案件すら無いみたいな感じでしたがハローワークに行って転職サポートしてもらったら、応募する案件はほぼ書類選考通過して面接まで行きました。面接から内定をもらうまでは何回か不合格をもらうわけですが。。。都内以外はハロワか地方に強いと言われている転職エージェントさんにもちゃんとアプローチした方がいいはず。

退職する会社に経理のおばちゃんがいるのですが、やはりというか悲しいというか年齢で弾かれるから面接なんて羨ましいと言われてます。でも、その経理のおばちゃんはとても真面目できちんとした方で自分が社長なら取る人なんだけど、書類上だとやっぱりわからないわけで。とても現実は厳しいと常々感じます。

色々書いても十人十色で他の人と似たようなところがあるような、無いような。

退職エントリーみたいのを書いてみたかったので適当に書いてみました。

自分に合ってる会社と出会えればいいなぁと思いつつ、すでにいくつか面接させていただきました。雇ってくれないかなぁと思っております。

頑張れ!俺。