あらほーおじさんの思う所。

来年で40歳のおじさんです。小さな会社で小さなプログラムを運用してます。他も色々してます。19年前のハタチになったころに、このような現状は全く想像してませんでした。
孫請け会社に意味も分からず、就職して現場を転々とし、その会社でのお仕事が無くなってしまったので、辞めて、今の会社にお世話になっています。
以前は彼女無しの童貞でしたので今、結婚して子供がいる現状が不思議でなりません。もちろん奥様が初めての彼女であり、唯一の女性です。
そんなこんなでハタチからもうすぐ2回目のハタチになろうとしているのですが何とも言えない気持ちです。
仕事では最初の会社のいいなりで現場に行きました。技術が向上するわけでもなく、ゴマスリ力がつくわけでもなく、流れのままに仕事させていただきました。その結果、運用系の仕事がほとんどになり、力がつかないまま、歳を取ってしまいました。なので、今、自分にプロジェクトリーダーとかを振られても出来ないですし、歳が歳だけに失敗も許されない状況です。ゴリゴリの技術者でも無いので転職もままならないです。今の会社に入れたのは多分、タイミングです。
で、今、思う所を書いて整理しよう思います。

  • 仕事ってなんだろう
  • 世の中とはなんだろう?
と哲学的な疑問をふと考え出してしまいました。
考え出したらキリがない疑問で出口無しです。

続きはまた別の日に。。。