ふと思う。

原発はまだ完全なサイクルがない。使用済み燃料をどうするかとか決まってない。100年?!と言う単位で放射線が出なくなるのを待つしかないのか?100年後、解明されて、サイクルが回るのか?それとも100年後、まだ放射線が出ているのか?不明ですが、なんとも言えない気持ちになる。
原発再稼働。決定する人達はどんな気持ちなのだろう?福島での災害がまだ収束していない中でサイクルも決まらずに再稼働を判断する時にどんな気持ちで決定しているのか?本当に原発再稼働が今の日本に必要なのかが自分には必要とは感じません。あらゆる利害関係を考えての事だと思うのですがどうにも気持ちが悪い。
噂で聞く、利権の為にやっているのか?そうだとしても利権を手に入れたとしてもまた原発稼動時に災害が起きて、日本という国に住めなくなる事態だって想像出来るのにまだ利権にしがみつくだろうか?一般人には知り得ない情報を知っていて再稼働を判断しているのか?全然想像がつかない。
だが現実は原発再稼働に向かっている。
組織という枠で国や政治を動かしているのなら、それは民主主義では無いと思うのは自分だけなのだろうか?
わけワカメになったので、また頑張ろう、俺。