railsをやると言って、はや5年。。。

昨日のような事に思い出します。。。

なんとrailsを知ってから5年という月日が流れていました。。。

最近やっと入門者みたいな事してます。

HTMLもわからん、元コボラーがどうやって5年かけて、入門者に至ったかを記憶にあるうちに覚え書きとして残そう思います。。。

 

まず、rubyの本。

作りながら学ぶ Ruby入門

作りながら学ぶ Ruby入門

 

これを買って、学ぶぞーと意気込んだがモチベーションが保てず。 

で、railsの本買う。

改訂新版 基礎Ruby on Rails (IMPRESS KISO SERIES)

改訂新版 基礎Ruby on Rails (IMPRESS KISO SERIES)

 

 これも同じように学ぶぞーと一巡し、モチベーションが保てず。

herokuに上げても誰が見るわけでもなく、師匠とかいないのでツッコミを受けるわけでもなく、ただただやっているだけ。身にもなりませんでした。

この時点、身近に同じような人や勉強会への参加など動いていれば、違った未来になったと強く思いますが、出不精で人見知り、モチベも下がっていたので動きはなく、覚えたと思った事は頭から綺麗さっぱり消去されていました。

多分、遺伝子に30日後に記憶消去みたいなプログラムが組み込まれているのだろう。

そんなこんなで2年以上の月日が経ち、なぜかまたrailsとかhtmlとかcssとかに興味が出て、railsguidesの「railsをはじめよう」を何回か繰り返しにやるうちにちょっとだけ感覚が掴めた感じがしたので、今はその感じを保ちつつ、チュートリアルのアプリを改造して、違うアプリを作っています。ちょっとだけ楽しくなったかも。


で、5年経って今さらですが仲間とか勉強会とか師匠とかはかなりとてもすごく重要です!!!なので、天才でもない限り、コミュニケーションスキルはどんな仕事にも必須だということを体で覚えました。コミュニケーションと言っても実際に人と向き合うとかではなく、ネット上でもOKだと思います。自分はネットでもコミュニケーションスキルが低いので入門者になるまで5年もかかりました。でも、頑張ります、俺。