仕事って?

3月末で仕事がなくなった。。。
今更ながら仕事って何だろう?と考えてしまった。

20代前半は開発に関わり、後半で維持管理はつまり運用。
を仕事としてやらさせていただいた。

今仕事がなくなり、本日、面談に行って営業さんと
話したときにふと思った事がある。それは・・・

何か特化したものはあるか?と聞かれ
自社の営業は維持管理なので特化したものがないです。。。というコメント。
それを受け面談先の営業さんが一言、特化したものがないと案件が紹介できない。。。
みたいな!やりとりがあった。
それって維持管理は他で通用しないという事?
特化した売りがないという事?

つまり評価出来ないから案件も紹介出来ないという事に繋がっていた。
これってJAVAが出来るとかCが出来るとか.NETが出来るとかはあっても
維持管理してたから、じゃなんなのって言われているのと同じだと思った。

維持管理は目に見えて評価出来るものが無い。
それってかなしいと思ってしまった。

仕事ってなんだろう?と思ってしまった今日であった。