ruby体験記

rubyを体験中です。

ruby on rails」を体験しないとね。
ということでrailsインストールをやろうとしたら
エラーがでました。。。

C:\Ruby>gem install rails
ERROR: http://gems.rubyforge.org/ does not appear to be a repository
ERROR: could not find gem rails locally or in a repository

ということでぐーぐる先生に聞いてみたらところ
いろいろあるみたい。

で原因判明。

ウィルス対策ソフトが邪魔してましたとさ。
なので、インストール時だけオフ設定でなんとか完了しました。
以外と時間かかるね。

ちょこっとrailsと思って、コマンド打ったらgemをアップデートとしろとエラー発生。

で、gemのアップデートをやろうと思い、参考にしたサイトのコマンドを打つがエラー。。。
またですか。。。で、またG先生に聞いてみた。
なんとコマンド変わってるらしい。ということでおニューコマンドをぽちっと。

動きました。。。疲れたのでまた。