rails、はじめました。

ああ。。。全然分かっていないのに
Sqale(スケール)のクローズドβ 版のご利用をご希望を出してしまった。。。
ググリながら焦りながら頭をrailsでいっぱいにしてます。。。
こうでもしないとやらない人なのであれなんだけど。

勉強がてらrailsinstallerでwinXPに入れたんだけど
rails s」でサーバー起動できたけどctrl-cで停止できず。。。
ぐぐったけど見当たらず。以下の方法で停止してます。
①タスクマネージャー起動。
ruby.exeが2個起動しているのを確認。
DOS窓でctrl-cを押す。(←この時は反応無し)
④タスクマネージャーでメモリ使用量が大きいruby.exeをプロセス終了。
⑤するとDOS窓にctrl-cの反応が返ってくるのでyで終了する。
と、変な手順でやっている。

分からないことだらけで変な汗がだらだら出てる。。。
頑張ります。俺。