最近、ふと思います。

時代は少しづつ、気づかれないように変わっていくが
人の考え方はなかなか変わらない。
なのに政治はそのなかなな変わらない方々が決めている。
それじゃ時代にあった政治は出来ないのではと。
でも、若い人立候補は経験が足りないだのと言われ
選挙で投票する人たちの信頼を得られない。

政治とは何なのでしょう。
おじさんおばさん方々(中にはそうでない人もいますが)
が集まって、あーでもない、こーでもないと言って。
みんなから集めたお金の使い道を決めています。
もしかしたら時代のパラダイムシフトについていけない
方々があーでもない、こーでもないと言って
そのお金の使い道を決めているかもしれない。
でも、選挙に出てくる人ってよく知らない人だらけで
どうしようかなと迷い、納得しないまま投票。
で結果が悪いと文句を言う。自分達で決めた事なのに。

よくわからないけど、何かおかしい。
考えます、俺。

せかいはかわる、なにもしなくても。