あいふぉんすげー!

みんなスマホ!スマホ?っていってたり。
スマホは直感的だから簡単だよ。とかいってたり。
いろいろな感想が飛び交ってすごいね。
それだけみんな注目している証拠でしょうか。

で、目につくのがスマホダメじゃんコメント。。。
期待感が高かったのか、そこまで言うかみたいな感じです。

たしかにそう言われればそうなんだみたいな感覚はあり、
それは言い過ぎなのかな?とかも有り、不思議です。

でも、なぜそんなコメントをしてしまうスマホを買ってしまうのか?
コメントの中には買う前にわかるでしょ!みたいなのもあります。

ネット上の書き込みもそうですが実際のでも同じだったのが不思議でした。

自分は仕事柄、ITに関わる密度が高いので携帯の機種変しようと思ったら
まずというかネットで情報収集して、基本情報を得てから数機種を検討し、
お店に行って、最終確認を店員さんにして、で、機種変みたいな感じです。
なので、人柱的な事は出来ません。予算的余裕がないので。。。

実際にあいふぉんに機種変する時になんで事前にやってないんだろうとか
わかってないだろうかな?みたいな事に出くわして、改めて実感しました。。。

変な言い方ですが、やはりまだまだ一般の人には扱いづらいケイタイかと。

特にあうEメールがプッシュじゃないのでEメールで会話している人にはストレスだし。
着信ランプ等がないから着信があったどうか一瞬でわからないし。(あいふぉんだけか。。。)

機能では無いのですが機種変時は小さい列が出来るくらい並んでいて、その中の人に
乗り換えとかしてくる人が係員の人から事前に説明を受けている時に
あーだこーだ説明というか事前確認を受けていて、MNPって事前申請しないといけないのに
やっていなかったとか。。。乗り換え前の本体分割代金残額があってその事で親と喧嘩腰で
話しているとか。。。それは予約前に確認したいよね?って俺だけか。。。

あいふぉんの機種変はいい体験でした。待ちで色々な人の行動観察をして面白かったので。

やはり、ケイタイもそうですがパソコンとかもまだまだ詳しい人とそうでない人の差が
激しいのだと再認識させていただきました。そうでない人には興味無しという感じの人が多いと思いますが。

自分から見た「あいふぉん」はすげー!と感じました。画面が綺麗。反応がぬるぬる。
そして一番驚いたのは操作感です。あいふぉんで縦長サイトを移動する際は指を上にはじきます。
で、PCのマウスで無意識に指を上にはじいてしました。。。マウスのホイールは下なのに。
今まで縦長移動はホイール操作が一番楽でやりやすかったのに機種変して1ヶ月半で
その感覚をあいふぉんが超えてしまいました。。。これに気づいたときはほんとに
「え!」。なになにこの感覚は!みたいで一瞬動きが止まってしまいました。
自分の中の常識の壁を壊されたこの衝撃はすげー!の一言です。

よくわからない文になってしまいました。。。
やはり作家の才能無しだな。俺。でも頑張ります。